笹山 2733m

【日程】    2020/8/8(土)

【山域】    南アルプス 笹山

【メンバー】M森

【行動概要】

   6:30 奈良田温泉、吊り橋発 標高820m

   7:00 送水管上 1000m

   8:05 水場入口 1603m

  10:56 笹山南峰 2718m

  11:05 笹山北峰 2733m

  11:37  〃 発

  14:41 吊り橋

 笹山は山梨百名山になっているが、国土地理院の1/2.5万地図に登山道は記載されていない。昭文社の山と高原地図によれば近年は登山者が増えているとのこと。

 登山口となるつり橋前の道路脇にも駐車スペースがあるが、落石の危険があるとの看板。少し先のバス停脇に広く安全なスペースがあるので、そちらに車を停める。10台以上駐車していた。

 長さ150mほどのつり橋を渡り、発電用の送水管沿いに登る部分が斜度がきつく、

気温も高いので汗だくになる。標高1000mの送水管上の登山道には標識を除くと、

丸太のステップなどの人工物が無い。下生えの少ない、見通しの良い樹林帯の

中、落ち葉のクッションが効いた、歩きやすい道が続く。

 踏み跡があまりはっきりしない個所もあるが、踏み跡が不鮮明なことは、必ずしも、道が悪いことを意味しない。笹山の登山道は表土が流出して、凹んでいるような個所がなく、原初の登山道といった趣かもしれない。林相も、下部のアセビ、中間部のブナなど、変化があって楽しめる。

 笹山北峰からは、東側はガスに覆われていたものの、西側は塩見岳、荒川三山などを望むことができた。

 山中ではトレランで下ってくる人、泊り装備と思われるザックを背負った人など、20人ほどの人とすれ違った。

 町営の奈良田温泉はお客さんは少なく、お風呂は貸し切りに近い状態。

 

気象庁HPより

8月8日 9時

1日に梅雨明けが発表された関東甲信地方。太平洋高気圧の張り出しがやや弱く、東北地方南部を前線が横断。

笹山周辺は雲が多かったが、稜線の西側は見晴らしがきいた。

甲府の最高気温は33.9℃

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)