群馬県境トレイル

群馬県境稜線トレイル(鳥居峠~野反湖50㎞)

日時:2020年9月30日~10月3日

メンバー:H野、H瀬、T田夫妻

 

全長100㎞の日本最長稜線トレイルの半分を歩いた。全行程のうち1/3は登山道だがあとは車道歩きと、笹原のルート探し、倒木越えなど変化に富んだトレイル歩きを楽しめた。

9月30日:晴 鳥居峠奥ロータリー~浦倉岳

四阿山を越えてパルコール嬬恋スキー場ゴンドラハウステラスでテント泊途中嬬恋清水で水補給

 

10月1日 曇り 浦倉岳~毛無峠~渋峠

土鍋山を越えてガスの切れ間から見える広々とした毛無峠へ。ここから3時間、車道を歩き万座温泉を経て一山越えると山田峠の国道へ。日本最高標高国道のサインを見ると渋峠ホテルが見えた。ホテル泊。10時間の歩き。

10月2日 晴のち曇り 渋峠~五三郎小屋

先ず横手山に登りヒュッテの横からゲレンデを下って途中から山道に入る。鉢山を越え左に大沼を見ると眼前に赤石山が現れる。左手に山頂近くから長く伸びる岩稜が見える。ここを超えると道が不明瞭になり、笹が低いところを探しながら藪漕ぎで進む。途中、倒木くぐりを繰り返しようやくダン沢の頭近くで笹の刈り払いがされてほっとしたのもつかの間、また笹の中を進んで廃屋となった五三郎小屋へ。小屋内にテントを張る。

10月3日 曇り  五三郎小屋~野反湖

稜線に戻り再び藪漕ぎ。大高山を超えると笹がきれいに刈られており、ほっとする。登山者もちらほら現れる。三壁山を超えると野反湖が見え、登山口で50㎞のトレイル歩きを終了。

 

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)