安平路山(あんぺいじやま) A部(幹)

8月26(日)に安平路山(あんぺいじやま)に登ってきました。

 

登山口まで時間がかかるので、前日に入りました。

大平街道は歴史を感じさせる路でした。

東沢林道は、飯田市役所観光課に連絡を取り道路状況を確認しておきました。

    (7月に聞いたときは、大雨で修復予定とのことでした)

林道は、確かに良くはありませんが、ゆっくり走れば2駆のセダンでも何とか行けます。私は、安全を取り、摺古木自然公園休憩舎3km手前の広場に駐車しました。(最低地上高155mmのスパイクは3回底を擦りました)

 

摺古木山自然公園休憩舎の横は5台はOK、小屋は宿泊も可能。摺古木山までは、登山道もしっかりしており笹も腰程度で快適に登れました。摺古木からは、情報通り、濃い笹の海で、胸~背丈くらいをまさしく泳ぎながらの登りでした。

しかし、足下は見えませんが踏み跡はしっかりしており、赤布もあるので迷うことはないです。

 

安平路山手前の鞍部は気持ちのいい笹原で立派な避難小屋があり、水場も近いです。

安平路山は展望はなく、避難小屋まで下りてから昼食にしました。安平路から北側の超百山方面は、うっすら踏み跡がありましたが、藪こぎがきつそうでした。

 

安平路山は中央アルプスの南端なので展望はあまり望めませんが、静かな山歩きができます。

今回、カッパは下のみ着用しましたが、おかげさまで新品のようにきれいになりました。

 

 

 

8/26(日)4:55発  駐車した広場(登山口3km手前)

       5:35摺古木山自然公園休憩舎 着  

         45       〃         発

                6:55摺古木山

       8:00シラビソ山

                    25                                   

       9:00安平路山                      

                   35安平路避難小屋

              10:00    〃    (昼食) 

      11:25摺古木山   

      12:10摺古木山自然公園休憩舎

         40着   駐車した広場 

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)