【乗鞍岳、位ヶ原ツアーレポート】  1月12日(土)、13日(日)

【日程】 112日(土)、13日(日)

【エリア】 乗鞍岳(北アルプス)

【メンバー】  CLK

M 班:高SLI知地、H間、O田(浩)、F谷(あ)(ま)

 N 野班:K俣SLH野、T置、N谷(文責)、M浦、T

 O田(淳)班:SSLHT石、K

 ※班割は当初予定、行動時は状況に応じて流動的。

【概要】

 今年も恒例の乗鞍ツアーが催されました!

 新しいメンバーも加わり、今回は例年にない20人の大所帯!

 僭越ながら、1年前から10キロ重量増と噂されてしまったN谷が報告致します(そんなに太ってないんだけどなぁ・・・)。

※ 以下、報告は”続きを読む”をクリックでご覧になれます。

○ 11日(金)深夜、道の駅である風穴の里の駐車場に集合、ジャンボテントや車で仮眠。

112日(土) 曇り、時折若干強い風がふく

07:00、道の駅を出発、乗鞍高原スキー場第三駐車場で準備の後、8:30営業開始のリフトを乗り継ぎ終点へ。

09:30、本日は乗鞍岳の頂上を目指すべく即シール装着、スキー場を出発。昨年最初の壁で大分苦労した経験があったため鬼門でしたが、昨年に比べ雪が少なく斜面が締まっており、何とか通過。

10:30、スカイライン沿いの便所小屋(肩の小屋直下)到着。高度を上げるにつれ風が強くなり、斜面も風でウィンドパックされた箇所、凍っている箇所が目立ち始める。後続のパーティーが到着するまで小休止。

11:00、強風がやむ気配無くコンディションが改善しないため、本日は摩利支天中腹の斜面へ移動することに。ここで、こんな斜面の状態じゃあ登っても滑りは期待薄、位ヶ原山荘まで降りるべし!と、せっかくここまで来たのだから稜線を目指すべし!の2手に分かれました。

位ヶ原山荘組:KCLOSLF谷(あ)(ま)、HT本、H間、M浦、T石、TO田(浩)、I知地

稜線組:NSLMSLSSLO田(淳)SLT置、H野、K子、N 

11:302つのパーティに分かれた後、小生含めた稜線組は登り開始。やはり上るほど斜面の状態は悪くなるばかり・・・。

12:00、スキーを外し、アイゼンに切り替え。稜線組は初心者(T置、K子、N谷)が多かったため、ベテランのN野さん、M森さん、O田さんよりアイゼン+ピッケル歩行、滑落停止の訓練を受けました。

滑落した場合を想定して、5mm程度の氷が張っている緩やかな斜面で滑落停止訓練を開始。カチンコチンに凍った急斜面で滑落した場合、停止時の困難さが実感として理解。同時に、アイゼン+ピッケルを必要とする登攀中は、転ばないことが如何に大事か実感。  

13:00、摩利支天岳の稜線到着、記念撮影。ビュービュー風が強く、長居できずすぐに下山開始。下山時もアイゼン歩行、ピッケルの持ち方を先輩方に教わりつつ、スキーデポ地へ戻る。

14:00、雪が降り始め、風も出来てくる。加えて、ガスがかってきたため視界も悪化。スキーに履き替え、位ヶ原山荘目指して慎重に滑降開始!と、ここでO田(淳)さんが転倒、なんと膝を痛めてしまうハプニング発生(膝はその後大丈夫でしょうか?)。

斜面の状態が悪い上に視界が効かず、皆ゆっくりと滑降。

しかし、視界はどんどん悪化、個人的には地図と地形の照合に難儀しました。N野さん、M森さんのコンパスと地図によるルートファインディングで位ヶ原山荘を目指し、ゆっくり慎重に滑降。

この一連の行動の際、地図とコンパスを活用したルートファインディングの重要性を改めて認識。ガスがかって視界が悪化すればするほど、地図と周りの地形をいくら眺めても、今現在どこにいるのか分からない場面が多々ありました。今回の経験は勉強になりました。

16:20、おぉ!あそこに見えるのは位ヶ原山荘ではないか!と、ようやく山荘に到着!先着した皆様、ご心配をおかけし大変申し訳ございませんでした。

その後は持ち合ったお酒やつまみで宴会突入!総勢20名の宴会、途中夕食(鹿鍋)をはさみつつ、20:30頃まで盛り上がりました。それにしても、みなさんはあれだけのつまみやお酒、ザックの一体どこに詰め込んでいるのか不思議でなりません。私は無駄なものを持ち込み過ぎか??装備の見直し余地あり、と思いました。

113日(日) 晴天!

 翌日は晴れのち曇りとの予報、前夜KCLより、天気次第だが改めて乗鞍岳山頂を目指す!との旨令達有。

 昨日午後とは打って変わり、天気は晴天!昨年の乗鞍山行の2日目を彷彿させるような出だしにいい予感!

 

07:30、山荘前で集合写真を撮影の後、行動開始!天気が良く、登りは軽やか!摩利支天岳から東に延びる尾根に取りつき、南回りにトラバース、スカイライン、便所小屋を経由して肩の小屋を目指して移動。日差しが強く、登っている間は暑いくらい!

08:40、便所小屋到着

09:20、肩の小屋着。残念ながら風が強く乗鞍岳山頂はあきらめる。

09:40、肩の小屋発、摩利支天東側斜面を目指して移動開始。

10:00、スカイライン横の摩利支天東側斜面到着。昨年同様、いい斜面が広がっていたため稜線までのぼり返し。

10:50、滑走開始!昨日、位ヶ原山荘近辺のパウダー斜面を堪能できなかった稜線組に先発を譲って頂きました。ありがとうございます、では遠慮なく。

ウッヒョー!気持ちのいい斜面が広がっており、雪の状態も非常によかったです。

11:30、位ヶ原到着、しばし休憩。

11:55、スキー場到着

12:10、駐車場到着、今回の山行を終了しました。2日目は天気に恵まれたいい山スキー日和となりました。

その後、各々温泉(湯けむり館)で湯にゆっくりと浸かり、蕎麦屋で昼食をとり、解散しました。

KCL、各班長のM森さん、N野さん、O田(淳)さん、及び諸先輩方のリードのもと、楽しい山行となり感謝です。またぜひよろしくお願いいたします!

(報告 N谷)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    k下 (金曜日, 18 1月 2013 00:22)

    N谷さん、報告書の作成ありがとうございました。I江さん、ブログ掲載に関するフォローありがとうございます。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)