天神尾根雪洞鍋

【山行形態】 雪洞鍋(山スキー)

 

【日  時】 2013119日(土)、20日(日)

【場  所】 谷川岳天神尾根

【メンバー】 H野、K本、A井(会員外)、N谷(報告)

【天  候】 両日とも雪

【概  要】

例会(1/9)後の飲み会で、雪洞で鍋パーティやったら楽しいだろうね、と盛り上がっていたところ、H野さんに企画いただきました。会員外山行ではあるものの、せっかくですのでご報告いたします。

 

-19日(土)-

10:30     ロープウェー駐車場着(7:00頃練馬IC出発するも、事故のため練馬で大渋滞)。天神峠リフトトップ着後に足慣らしに2本滑降してから、尾根伝いに移動開始。

 

12:30      穴掘り開始

ゲレンデ外に出てすぐ、雪洞堀に良さそうな斜面発見、早速穴掘り開始。うぉー、掘るぞー。H野&K本チーム、A井&N谷チームに分かれ、2箇所からガツガツ掘りました。当日は積雪2m75cmとの情報でしたが、どうやら金曜晩積雪分が75cm、掘っても掘ってもふかふかの雪。兎に角掘りまくるが、雪洞の天井の層を1m50以下に取らねばならない状態。A井さん、穴掘り開始直後から“あー、こりゃもうテントだね”と弱気な発言連発(笑)。

 

雪洞だぜ!(K本)
雪洞だぜ!(K本)

15:00      雪洞製作断念

下から木の枝が露出し始め、スノーソーとシャベルではこれ以上の穴掘りは無理と判断。結果、高さ1m4人座ってやっとのサイズしか作れず、無念。

※この雪洞は物置として活用し、翌日朝、K本さんに”止め”を刺していただきました。

 

15:40      気持ちを切り換え、45人用テント設営

 

16:00      宴会開始

K本さんの事前の大号令に基づき、アルコールは各自十分すぎるほど潤沢に準備してきたため、がんがん飲む。晩飯はK本さん特製の肉団子鍋+〆の煮込みラーメン、旨かったです。K本さんとA井さんの美しい師弟愛話、各自の馬鹿話、リバースして復活する人等、笑いやハプニングを交えつつ宴会は延々と続くのでした。

 

23:30      Good Night

K本さんは顔色ひとつ変えずぐびぐび飲み続けるも、眠そうな顔が増えてきたため就寝。 思ったほど冷え込まず、のび太君のごとく寝袋に入った瞬間爆睡。

   

-20日(日)-

07:30   起床

明け方、う~ん・・・何か圧迫感があるな・・・と思って目覚めたら、夜の積雪でテントが撓み、テントの生地が顔面に覆いかぶさってました(気づかないふりをしてもう一眠り)。

どうやら土曜の晩は70cm近い積雪、テント周りの雪かき後、朝食準備。本日の朝食は、K本さん特製ラーメン。やはりラーメンは棒ラーメン!

 

西黒沢下部がまだ埋まっていないこと、2日目は視界も悪かったため、ゲレンデで12:30頃まで滑降。途中H野さんのロッカースキーを借りて2本滑りましたが、滑りやすさ、というか走破性の高さに驚き!荒れた斜面もなんのその、車で言えばまるで二駆と四駆くらい違うのではないでしょうか。すげー、欲しいなー。

その後はロープウェーで下山、温泉につかり、谷川PAで昼食を食らい帰京、西武新宿線の井荻で15:00頃解散。

 

H野さん、企画、リード及び配車ありがとうございました。

K本さん、装備に関するアドバイス&食事奉行、ありがとうございました。

次回こそは雪洞鍋ですね!

 

報告:N

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)