東谷山スキーツアー【2013/1/19】

【山行形態】山スキー

【日時】2013119日(土)

【山域・場所】上越 東谷山

【メンバー】CL:T田さん、SL:H野さん、T本さん、A部(幹)さん、M浦さん、H瀬さん、I地さん、T置さん、K子

【天候】晴れのち雪

【概要】

前夜の車を運転するのも怖いくらいの吹雪から一転、にわかに晴れ渡り風もなく穏やかな朝をむかえました。

830 二居集落駐車場 

シールを付けて登行開始。前日の降雪もありスキーを履いて膝くらいまで沈んでしまう程。トレースは無く18分交代でラッセル。

私自身初めてのラッセルで先頭で切通しを難儀していたところ、林の中を歩くようアドバイスをいただきました。林の中は雪が締まっていて歩きやすさに驚嘆しました。

1010 二居峠 

ここからは東へ雪庇の尾根を登行。

尾根は風に晒されていて表面は固く歩きやすかったです。

1035 送電鉄塔下通過
少し風が吹き始める。鉄塔を過ぎたあたりから樹林帯の中を歩く。

たまに斜面にさしかかると直登するかトラバースするか等いろいろご指導いただながら登行しました。無理な直登はかなり体力を使ってしまうことがわかりました。

1240 登頂

風が強かったのでシールをはずしてすぐに滑降開始。

1300 北西斜面滑走開始

膝くらいまで沈む深雪ツリーラン。

これ程の深雪はあまり経験が無く、ド後傾になってしまいターンが全くできませんでしたが、ノートラックの気持ちいいパウダーをいただきました。

1330 風が穏やかになった斜面中腹で休憩

1335 再び滑降開始

1350 斜面が緩やかになり深雪のため下りラッセル。

1455 貝掛温泉バス停にデポしていおいた車で二居集落へ車を取りに戻り解散。

 

ラッセル、雪庇、ツリーラン等いろいろ体験でき、とても充実したツアーでした。

T田さんはじめ、ご同行していただいた皆様に御礼申し上げます。

                                                                                               報告 K子

※ 続きを読むをクリックすると、写真などが見られます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    shirokuma (火曜日, 22 1月 2013 21:58)

    初めての”ブログ”投稿ご苦労様でした。
    今後もどしどし、投稿してください。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)