湯ノ丸山ツアーレポート

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2013127日(日)

【場  所】 湯ノ丸山

【メンバー】 N野、N谷、K

【天  候】 曇りのち晴れ

【概  要】

先日の例会後の飲み会でほろ酔いのN野さんを口説き落し、急遽週末に企画していただきました。連日天気予報では雪マークだらけだったため、この日は晴天率80%という湯ノ丸山へ。前夜は湯の丸スキー場近くの仮眠所を利用。仮眠所は自然学習センターという施設を無料で開放しており、暖房・布団完備。誠にもって有り難い。

08:00 鹿沢温泉近くの駐車場を出発(標高1,528m

膝下ラッセル。他に山スキーのパーティーが1組来ており、同時に出発。途中、私たちは角間峠経由ルートへ、他パーティーは直登ルートへ。

08:25 登山標識通過

入山口から角間峠までは遊歩道になっていて所々に角間峠を示す標識が立ててあり、わかり易かった。

09:20 角間峠着(標高1,767m

しばし休憩

09:35 角間峠発

湯ノ丸山を目指して尾根を進む。尾根に出ると風がやや強めに吹いていた。木が密集しているところは西側斜面を巻きながら登行した。小ピーク手前あたりからオープンバーンになっており、とても見晴しが良かった。

11:20 山頂着

少し風が出ていたが晴れ間がのぞき、あたりの山々が一望できた。山頂には他のルートで登ってきたスキーヤー数名、スノーシューハイク数名がいた。その中に駐車場を同時にスタートしたパーティーを発見。おそらくほぼ同時に登頂したようであった。また、山頂で食べるベビースターラーメンは格別に美味しかった!

11:55 滑走開始

湯ノ丸山山頂と小ピークの間あたりから東斜面を滑降。雪質はやや重めであったものの適度に斜度があり滑りやすい。思わず顔がほころび奇声をあげてしまう。数百m滑るとレンゲツツジが密集しており、木の間の縫いながら滑る。

12:25 登山標識着

滑降ルートを振り返りながらしばし休憩。

12:35 駐車場着

駐車場近くの掛け流し温泉(紅葉館)で体を癒し帰路につく。

 

少し呑み過ぎた感もありましたが幸い天候にも恵まれ東側のオープンバーンを堪能でき、楽しい山行でした。

企画・リードしていただいたN野さん、サポートしていただいたN谷さん、心より感謝申し上げます。

 

報告:K

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    k下 (火曜日, 29 1月 2013 21:57)

    k子さん、徐々に脚前を上げているようですね!
    今週末の上州武尊での滑りを楽しみにしていますよ。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)