四阿山・・凍りついた斜面広がる 

スケートリンクの様な牧場を登る
スケートリンクの様な牧場を登る

[山行形態] 山スキー

[日時] 2013年3月2日(土曜)

[場所] 信州 四阿山

[メンバー ] M森、A辺幹、M浦、T置、T石

 

計画では、旧アライ・スキー場跡の毛無山の予定でしたが、天候が悪そうでしたので、比較的天候の良さそうな四阿山に変更。前日は17度を越える暖かさに加え、夕方にかなりの降雨があり、あずまやホテルに入る道は凍結が激しく、M森氏は車がスリップのため登れずに、結局路面脇に止めて、M浦氏にピックアップしてもらう。好天の中、8:15出発。林の中をトレースに沿って進んでいくと、すぐにだだっ広い牧場の中を進むことになる。雪面は当然、カリカリのアイスバーン。しかも強風の中、吹きっさらしの寒さの中、進んでいく。ゆるやかな斜面が続き、再び林の中になるところから斜度がやや出てくる。A辺幹氏が体調すぐれず、遅れがちになるが、がんばぅて付いてくる。1870m地点と2000mのコルで休憩を取り、シールのまま頂上目指す。12:00ちょうどに山頂到着。約4時間の登り。山頂からコルまで巾の狭い尾根のため金具は踵を固定した滑走モードで慎重に下る。12:20コルにてシールをはがし、滑走開始。全面アイスバーンの中を女子のT置氏が元気に先頭切って滑る。上部で一部新雪が見られたが、全面アイスバーンに近い状態。広大なバーンをM森氏が慎重にルート・ファインヂングしながら時間をかけて下山。最後の林間部は凍ったデコボコの轍の中の滑走となり、苦労するが、無事14:15に下山完了。

スケートリンクの様な牧場を登る
スケートリンクの様な牧場を登る
山頂手前のピーク:さ、寒い~っ
山頂手前のピーク:さ、寒い~っ

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)