谷川岳スキー山行

【山行形態】 山スキー

【日  時】 20133月17日(日)

【場  所】 谷川岳

【メンバー】 O田、N野、N谷、K子(報告)

【天  候】 晴れ

【概  要】 

雪が溶けて川になって流れて行きます。
つくしの子がはずかしげに顔を出します。
もうすっかり春ですね。まだまだ冬にしがみついていたいです。

 

朝、関越の渋滞は無く、スキー・スノーボードを積んだ車も少ない。スキーシーズン後半戦突入を感じながらスキー場到着。ロープウェイを降りるとゲレンデより多いのではないかというくらいの谷川岳を目指す人の数。天気は快晴。谷川岳はずっと尾根歩きで、周辺の山々も一望できとても眺めが良く、人気の高さを実感。トマの耳付近では人でごった返していて、ちょっとした渋滞も発生するほど。途中、避難小屋付近でツエルトやテントが数張りありました。トマの耳から西黒沢左俣をスキー滑降。雪はところどころ緩んでいたものの、ほぼほぼしまっていて滑りやすい。尾根を登行中のギャラリーから注目の的だったので転ばないよう必死でした。西黒沢左俣は最大斜度40度くらい?あるダイナミックバーンで、小さなデブリを発生させながら滑降。その後、熊穴沢と合流し西黒沢、田尻沢コースへと滑降しました。

 

好条件に恵まれて本命だった西黒沢左俣を滑降でき大満足の山行でした。

 

<コースタイム>

8:20ロープウェイ山頂駅より登行開始ー9:20避難小屋ー9:45休憩ー10;00登行再開ー10:40トマの耳ー10:55スキー滑降開始ー11:20休憩ー11:40滑降再開ー11:45田尻沢コース合流ー11:50下山

 

今回の滑走ルート
今回の滑走ルート

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    OK田 (日曜日, 17 3月 2013 22:58)

    快晴下の登滑降、気持ち良かったですね。
    今回滑ったのは本谷ではなく西黒沢左俣でした。本谷より緩斜面からの落ち込みがある分、興奮しますね。
    参加メンバーの皆さまありがとう。

  • #2

    N谷 (月曜日, 18 3月 2013 09:51)

    昨日は念願だった滑走が達成できてとても嬉しかったです。
    いつか滑ってやろう、とずっと思ってました。
    今度は厳冬期に滑降しましょう。
    OK田さん、N野さん、K子さん、ありがとうございました&本滑走のごり押ししてスイマセンでした(笑)。

  • #3

    K子 (月曜日, 18 3月 2013 18:20)

    OK田さん、ご指摘いただきありがとうございます。
    お詫びして訂正致します。
    また参加者の皆様、お世話になりありがとうございました。

  • #4

    N野 (月曜日, 18 3月 2013 22:27)

    最大傾斜40°素晴らしい斜面でした。
    今シーズンまだまだ滑れそうです。
    参加メンバーお疲れ様でした。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)