月山肘折温泉山スキー

姥沢駐車場は猛吹雪
姥沢駐車場は猛吹雪

姥沢駐車場から月山、念仏ヶ原、肘折温泉山スキー

 

【山行形態】山スキー

【日  時】2013年4月19日(金)~20日(日)

【場  所】月山 ~肘折温泉

【メンバー】T本(L)、F谷A(sL)、F谷M、M須、A部幹、U野、N村 (記録)

【行動概要】 

4月19日

 志津で道路は夜間閉鎖されていたので、すこし下って幕営する。うまい具合に、雨天でも濡れずに済むところを見つけることができた。夜半にF谷車も到着。翌朝、姥沢の月山スキー場に向かう。雪の壁に囲まれた九十九折の道をのろのろ進む。この時期としては観測開始以来という寒波に見舞われ、姥沢スキー場で一時間ほど様子を見たが猛吹雪でリフトも動かず、下手をすると脱出不可能の恐れがあるので、予約した肘折温泉の宿へ行くことにした。吹雪の道路では、側溝に脱輪したスポーツカーのアンチャンが救援を待っていた。

 

 

 スキーツアーでは20km足らずの肘折温泉へのルートも、道路ではぐるっと迂回し、実に100kmもある。ともかく風情のある温泉に着き一泊4000円の湯治宿泊ができることになった。夜は牛肉の焼肉等を自炊調理場で行い、部屋でいただく。部屋も一般の宿泊と変わらず新しくてきれいだ。トイレはふたも自動で開く最新式である。やはり、東北の温泉は湯治という文化を大切にしているのではなかろうか。

 

4月20日

 肘折では日本海からの風雪も月山にさえぎられ、晴れたり曇ったりとおだやかな天気である。日帰りで月山はもちろん、念仏平も無理で、手前の大森山を目指すことになった。昨日下見に来た地点からスキーを履く。予想外の好天で、サングラスを車の中に忘れたドジな輩がナイフでガムテープに切れ目を入れ、エスキモーサングラスを作っている。「器用なもんだねエ。」という声もあるが。

 さて、大森山に到着して写真を撮り一服する。昔だったらタバコだね。17歳から30歳まで吸ったタバコがなつかしい。今は酒、酒、酒。おや、今日は誰もビールを持ってこなかったというではないか。すばらしい。これぞTSMC。30分も休んだがまだ時間はある。「一応ここで目標達成としますが、一人でもこの先、『行く』と言えば行きます。いかがですか?」と隊長。「では一人でも『行かない』と言えば止めますね。」と誰かが。結局、「念仏ケ原と肘折間は小さな起伏の登り下りが多く、豪快な滑りは期待できない。」ということで、引き返すことに決定したわけである。 帰りは冬の幕場にぴったりの広い平坦地まで滑り降り、空身で上り返しスキーをする。昨夜もここで幕を張ればよかったかもしれない。次回はぜひ。

 その夜は事前に予約してあった普通の宿泊で、おいしい料理とお酒で満足。部屋に戻って二次会でも話題は尽きなかったようだ。酒に強くない私はほとんど寝てしまって、何がなんだかよく覚えていない。エクアドル最後の50万スークレの晩餐のときもそうだったように。

 

<コースタイム>

420()

大友屋旅館655-----715道路除雪先端部725-----955大森山1030-----1045平坦地

(上り返して滑る)1130-----1245大友屋旅館      

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)