第33回館山若潮マラソン大会

 ちょっと古い記録ですが、1月27日(日)に第33回千葉館山若潮マラソン大会に出場して来ましたので報告します。

 11~12月の走り込み不足(90~120km/月)、風邪で寝込んだ年末年始、数日前の足首捻挫等々、決して満足のいくコンディションでは無かったのですが、取りあえず参戦すると云う事に…。今回は、1989年の宮古島トライアスロンの最終種目のフルマラソン(3時間46分)以来、23年振りにフルマラソンを走る事になるのだが…結果は如何に?

 朝から快晴無風の絶好のマラソン日和になり、コンディションの事などすっかり忘れ、俄然やる気モードに!あわよくばSUB4を狙いたいので、スタート位置は3.5時間~4時間のペースメーカーの居る辺りに陣取った。10時ジャストに号砲が鳴ってもさっぱり動かない、2分近く掛って、やっとこさスタートラインを踏む事が出来た。スタート直後は勿論事、随所にある私設の応援も素晴らしく、ちょっとしたスター選手の気分を味わえる。11月の川崎国際多摩川ハーフマラソンの時と同じように、走り始めて直ぐにオシッコに行きたくなり、海岸沿いの公衆トイレに駆け込んだ。又も3人待ち!朝飯後に緑茶を二杯飲んだので利尿作用が働いたのと、上下動が膀胱を刺激し尿意を催してしまったのだろう?その後も、ゴールするまでに何と4回もトイレに駆け込む事になってしまった…年のせい(前立腺肥大)も有るのだろうが、全く困ったもんだ。今後は何らかの対策(と言っても薬を飲むくらいしかないのか…)を練らねばなるまい?

 コースは、館山市内をスタートし洲崎灯台⇒南房フラワーライン⇒房総の田園風景や里山を愛でながらスタート会場に戻るONE WAYコースだ。コース脇には、今が盛りの菜の花が咲き乱れており、東京湾に目を転じれば、伊豆大島や伊豆半島、真っ白な富士山がくっきりと見え、疲れも癒されるコース設定になっている。

 前半は、1㎞を5分15秒~5分30秒前後の予定通りのペースで順調に走り、中間地点の通過は、ほぼ予定通り(1時間50分)の1時間52分だった。25㎞を過ぎた辺りから、右の大腿後面(ハムストリングス)を皮切りに両側の脹脛(下腿三頭筋)に次々に痙攣が始まった。悪い事に、31㎞付近までは延々と上り坂が続く…1㎞6分台にペースダウンし何とか誤魔化しながら乗り切ったが、後続のおばちゃんやかなり年配の人にどんどん抜かれて行ったのは、ちょっとへこみました。最後の5㎞は、ヒクヒクと痙攣しもつれる脚を引き吊りながら歯を食いしばって走り、3時間57分(ネット3時間55分43秒)でゴール出来ました。一度は諦めかけたSUB4でしたが、何とかギリギリで目標を達成でき、充実した気分で帰路に就く事が出来ました。

 お祭り気分タップリの会場、景色や沿道の応援も素晴らしかったですよ!来年はもう少し練習しSUB3.5を目指したいですね!

 

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)