第28回大山登山マラソン大会

 これも古い記録で恐縮ですが、3/10(日)に第28回大山登山マラソン大会に出場しましたので報告します。

 前日の土曜日、仕事が終わってから会場の伊勢原まで行き、友人と9時過ぎまで前祝(何の前祝なのかわ判らんが?)と称して一杯やってしまった…。

 当日の朝、喉が渇いて目が覚めた。前日の二日酔いは無いものの、いくぶん頭が痛い…先が思いやられる。朝から異常に暖かく、スタート時点の気温は、何と24度にもなっていた。厳しいレースの予感がする!

 午前10時、最初は50-60歳代のスタートだ。足手まといになる中高年は、早めにスタートさせて予定時間内に競技を終了させようと云う魂胆だろう。約700人近いおっさん達(何故か女性の出場者が少ない)が、多数の声援を受け伊勢原駅前(海抜35m)を一斉にスタート。一丁前に白バイの先導付きと来ている!スタートから7㎞地点(海抜310m)までは、徐々に傾斜がきつくなる登り一方のロードレースだが、7㎞過ぎからゴールの大山阿夫利神社下社(海抜690m)迄は、急な山道(…と言うか、ほぼ階段登りだっ!)が延々と2km程も続く。標高差にして約650m、総距離こそ9kmとコンパクトだが、それなりに厳しいスプリント系の登山レースなのだ!今や人気の大会で、全国から老若男女の脚自慢達がやってくる。

 ロード区間の前半4kmは、4分台/kmのペースをキープ出来ていたが、傾斜のきつくなる5km辺りから徐々にスピードダウンし、山道区間に入ると喘ぎながら階段を這い上がった。ロード区間では遅れを取っても、山道に入れば山屋の意地がムクムクと疼き出し、先行くランナーをごぼう抜きにした…たぶんこの区間だけで20人位は抜いたと思う?ゴール直前で2人に抜き返されたのは悔しかったが、トップから約10分遅れの59分02秒でゴールイン!50歳代では410人中の44位、50-60歳代では完走者657人中の56位と、我ながら大健闘でした!30歳前半で出場した時の記録が、確か53分位だったので、年齢を考えると納得のいく記録だろう。体重を落とし、階段登りに耐えうる脚力を付け、前日に不摂生(これが問題だっ!)をしなければ、もう少し記録を伸ばせるのではないかと思う…来年は20位以内が目標だ!

ゴール後に振る舞われたお汁粉は、本当に美味しかったです!

<記録>

フィニッシュタイム:59′02″

1km毎のラップタイム:4′34″-4′45″-4′51″-4′46″-5′44″-5′25″-

           7′09″-9′48″-11′58″

部門順位(50歳代):44位/410人中

総合順位(50‐60歳代):56位/657人中

最近、レースに嵌まっています。次回は、5月の山中湖ハーフマラソン、6月には乗鞍天空マラソン(三本滝駐車場まで標高差1200m、距離30km)、7月の富士登山レース(初回は5合目コースのみエントリー可能)もエントリーしちゃいました!

 余談だが、レース終了後、彼方此方でくしゃみの連鎖反応が起きていました。そうなんです、丹沢大山は、スギ花粉の一大発生源なんですねぇ。花粉症の人には申し訳ないが、大いに、笑える光景でした。花粉症ランナーの最大の敵は、傾斜ではなくスギ花粉だったのかもしれないですね!?

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)