尾瀬燧ケ岳北面

【山行形態】山スキー

【日  程】2013年5月18日(土)

【天  候】快晴・微風

【山  域】尾瀬・燧ケ岳北面

【メンバー】H野(L)、N下、A部(幹)

      M浦、T石

 

 H野リーダー以下、N下、A部(幹)、M浦、T石の5名で残雪の燧ケ岳北面を滑って来ましたので簡単に報告をします。

 前日の夜に御池の駐車場で、A部(幹)さん、M浦さん、T石さんと合流する筈だったのですが…H野車(N下が同乗)がガス欠寸前になり、御池まで上がる事が出来ず、桧枝岐集落外れのミニ尾瀬公園で仮眠する事になってしまった。翌早朝に3名と連絡が付き、下まで迎えに来て貰った。皆さんお手数をかけました!

 御池の駐車場を8時頃に出発。片方のシールを忘れたT石さんは壺足で登る事に。抜ける様な晴天に大汗を掻きながら山頂には11時少し前に到着した。山頂で記念写真を取り、越後三山や遥か富士山まで見渡せる大展望を満喫する事が出来た。

 待望の滑りは、入山者もさほど多くなく、斜面もあまり荒れていなかったので、山頂直下の大斜面を始め最後まで楽しく滑る事が出来ました。個人的には、3ヶ月ぶりのテレマークでしたが、そこそこ滑れていたので大満足でした!熊沢田代の登り返しでは、一部地肌が露出していたので板を脱ぎましたが、残雪量はたぶん例年と同じ位あると思われます。もう少し楽しめるのではないかと思います?

 帰りは、桧枝岐の燧の湯に浸かり、裁蕎麦を食して帰途に着きました。大きな渋滞も無く7時半頃には成城学園に戻る事が出来ました。

A部(正)さん、留守本部ありがとうござんいました。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)