第33回スポニチ山中湖ロードレース

5/26(日)に第33回スポニチ山中湖ロードレースに出場して来ました。

前夜遅くに現地入り、今回は、お酒も飲まずにお行儀良く早寝しました。

朝目覚めるとこれ以上ないと言う晴天で、対岸には真っ白な富士山が見え、否が応でも気持ちは昂ぶる!この時期にしては気温も高く、出走時には既に20度近くなっていました。

主催者によると約10000人が出走するとの事、9時15分にスタートの号砲が鳴ってもスタートラインを踏めたのは3分後でした!前半はやや抑え気味の5分/㎞のイーブンペースで10km辺りまで走ったが、その後は暑さの為なのか…体が重く感じ、予定していた4分30~45秒/kmにペースアップする事ができず、最終的には1時間42分48秒でゴールでした。昨年11月の川崎国際多摩川ハーフマラソンより約3分程の短縮が出来ましたが、目標にしていた1時間40分切りは叶わず、ちょっとがっかりでした。ハーフマラソンに於けるペース配分の難しさを痛感したレースでした。とは言うものの、お祭り気分満載で応援も素晴らしい大会でした。何よりも白く雪をまとった富士山を真正面に走るのは爽快の一語に尽きますね!次回のハーフマラソンの出場予定は、11/17の川崎国際多摩川マラソンですが、今度こそ1時間30分台を達成したいですね!

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)