谷川岳マチガ沢東南稜アルパインクライミング

【山行形態】 アルパインクライミング

【日  時】 2013年10月14日(月)

【場  所】 谷川岳 マチガ沢東南稜

【メンバー】 K本(L)、K子(記録)

【天  候】 晴れ時々ガス

【行動概要】 当初13日、14日でマチガ沢東南稜、一ノ倉沢をクライミングの予定でしたが、13日谷川岳付近は悪天候の予報であったため13日は群馬県渋川の子持山獅子岩でマルチ、14日にマチガ沢に行ってきました。

 

4:20   ロープウェイ駅発 空に瞬くオリオン座に冬の足音を感じながら巌剛新道より入山

5:00   マチガ沢出会

5:40   ようやく空がしらみ始め、一ノ沢手前の踏跡よりマチガ沢へ下りる。朝焼けに照ら された岩々の優しげな表情がぼくたちを勇気づけてくれた。

6:30   一ノ沢 大滝

7:00   CS滝 四段ノ滝からCS滝まで大小10以上の滝があり、直登したり、巻いたり。二か所程ロープで確保しながら登る。

10:15~11:50  周辺にはハーケンが数個、古びた残置シュリンゲが1本見えるが、マチガ沢東南稜は人気ルートだから取付には新しいシュリンゲがいっぱいあってハーケンやボルトがバシバシ打ってあるんじゃないの!?と思い少し不安を覚えたが、辺りを見回してもそれらしいものは他に無く。ここしかない!と自分に言い聞かせ登攀開始。少し風とガスが出始めた。

1P目:K本 トポによると全3Pで1P目は25mだがロープはどんどん伸びて行き、50m程登ってピッチを切った。押し殺していた不安が大復活。

2P目:K子 5m程登るとしっかりした支点に真新しい捨て縄がが見えた。トポの2P目終了地点の距離とぴったり!ここがマチガ沢東南稜であると確信する。ガスがかかっていたが高所が苦手な自分としては高度感を和らげてくれるため、むしろ有難かった。そのままトポの3P目まで登った。

12:30   3P目終了点から暫く草付を歩いてトマの耳とオキの耳の間の稜線へ出てオキの耳へ。かたい握手を交わした。

13:00   肩の小屋で勝利の一服

13:15   西黒尾根より下山開始 暫くするとガスは晴れて周辺の山々は山頂付近だけ紅葉が始まっていた。

15:05   登山指導センター着。下山終了。

 

私はド緊張の本チャンデビューでしたが、終始リードしてくださったK本Lをはじめ貴重なアドバイスをくださった諸先輩に厚く御礼申し上げます。登山指導センター近くの谷川岳山岳資料館を見学。昔の登山用具の展示や谷川岳の歴史、海外登山の写真を見て、山への関心がさらに深まりました。

 

 

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)