北の国から”シロクマのtokidoki通信”No.38【今年のシロクマは・・・・】

日勝ピーク周辺を滑るシロクマ 撮影:F木 
日勝ピーク周辺を滑るシロクマ 撮影:F木 

シロクマです。

年末の”毎月羊蹄山山頂に登ろう計画”達成報告以来、ご無沙汰しており久しぶりの投稿となります。

昨年は毎月まず羊蹄山の予定を決めて余った日程を他の山行に充てる生活でしたが、今年の冬季の目標は、アイスクライミングに取り組むことと、北海道山岳連盟独自資格の「山岳スキー指導員(今年は準指導員)」の資格取得に取り組むこととしました。

 アイスクライミングについては1月初めから、北海道での所属会の先輩にお願いして、6回計画したが、直前に2回中止、一回は当方の都合により不参加(T内さんたちが参加された能取岬)で、結局講習会を含む計3回のアイスクライミングとなった。1/18.19層雲峡 銀河の滝、錦糸の滝での講習会、2/15札幌近郊の定山柱、そして先日3/9層雲峡銀河の滝となった。3/9の銀河の滝はすべてフォローではあったが、上まで登りきれた。銀河の滝は自分としての今年の当面の目標としていたので嬉しかった。まだまだ技術的に未熟であるがアイスの楽しさを感じることができ、機会があればまた登ってみたいと思うところ。

※続きは”続きを読む”をクリック

 

 「山岳スキー指導員」の資格は「リーダー」から始まり、「準指導員」「指導員」と上がっていく必要があり、昨年は「リーダー」資格を取得し、今年は「準指導員」を目指した。この資格は、あくまで北海道山岳連盟の独自資格であり、ローカルなものではあるが、昨年TSMC多くの方が購入された「道岳連作成のDVD 北海道の山スキー」で紹介された指導内容を実践する役割を持つ資格となります。また、山スキーに必要な知識についても、筆記試験があります。

今シーズン12/22.23山岳スキー研修会(札幌近郊スキー場・朝里岳周辺)、1/25.26山岳スキー指導員講習会(ニセコスキー場・羊蹄山)に参加し、最後は2/22.23山岳スキー講習会・検定会(日勝峠周辺)で受験し、何とか「山岳スキー準指導員」に合格することができました。

 今シーズンは、そんなことに取り組んでいたので、あまり話題になるような山に入っていなかったので、報告をさぼっていました。すみません。

以上近況報告です。

 ちなみに、検定会のあった日勝峠周辺は、素晴らしいパウダーエリヤです。以前、TSMCの方も来られましたが、また、お越しください。おっと、羊蹄山、京極山荘も忘れずに・・・・!! 

 

【アイスクライミング】

<1/18.19層雲峡銀河の滝、錦糸の滝での氷技術講習会>

<2/15札幌近郊の定山柱>

<3/9層雲峡銀河の滝>

【山岳スキー指導員関係】

<1/25.26山岳スキー指導員講習会(ニセコスキー場・羊蹄山)> 

<2/22.23山岳スキー講習会・検定会(日勝峠周辺)>

※「北の国から”シロクマのtokidoki通信”」は、2012年7月に北海道に住むこととなったⅠ江が、会の皆さんに忘れられないよう北海道の山やスキー、自然の情報を不定期に発信することを目的に、”季節時々(tokidoki)の北海道の情報”を、”ときどき(tokidoki)”、載せていく”予定”のこのブログ上のバャーチャル(仮想)の通信です。 (2012年7月16日創刊)

 

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)