平標山スキー山行

・山行形態:山スキー

・日時:2014年3月8日(土)

・場所:平標山

・メンバー:N野(L)、T置、N谷、K子(記録)

・行動概要

当初ヤカイ沢から西ゼン滑降、土樽へ抜ける予定だったので車デポのため前夜土樽駅集合。しかし、雪・風が強く、翌日も暴風雪の予報。平標山往復に切り替え、かぐらスキー場にて仮眠。

朝、少し風はあったが晴れていて小雪が舞う程度。あわよくば西ゼン滑降を期待しつつ火打峠より入山。林道を詰めヤカイ沢へ。ほぼ同時に入山した3人の別パーティーが先行していたが、どうやらヤカイ沢より少し奥の尾根上を行くルートのようで、ここからはラッセル。ヤカイ沢を詰め出会で小休憩。ヤカイ沢中央稜(平標山からの稜線1,900mへ出る尾根)を若干左から巻くように登る。樹林帯の中だったが、一部トラバースしていると厚さ20cmくらいの面発生の表層雪崩が起こり3mくらい上部からズリズリと我々を直撃し一瞬ヒヤリ。だんだん日が隠れてきて風が強まり、1,800m付近で撤退決定。中央稜を少し下り南側の沢を滑降。雪は若干重めだが申し分のないパウダー。出会付近は風が弱かったため自分達が登ってきたトレースを利用してを1,600mまで登り返し(雪崩部分は迂回)、中央稜の樹林帯の中を滑降。ヤカイ沢出会以下は斜度が緩いためトレース痕を滑ろうと探すがほとんど埋まっていて難儀した。

西ゼン滑降は昨年悪天候により中止、今回も念願は叶いませんでしたが上部は雪・斜度ともに楽しめた山行でした。

<コースタイム>

7:25三国小ー7:45林道終点ー9:05ヤカイ沢出会ー11:00中央稜1,800m撤退決定&ピットチェックー

12:00 1本目滑降ー12:05ヤカイ沢出会より登り返しー1:05 2本目滑降ー2:00林道終点ー2:20三国小

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    T置 (火曜日, 27 1月 2015 11:51)

    ヤカイ沢からの~っ、西ゼン!行きましょうっ!!

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)