富士山富士宮口 山スキー

富士宮口五合目より
富士宮口五合目より

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2014年 6月15日(日)

【場  所】 富士山 富士宮口五合目〜山頂

【メンバー】 M森

【天  候】 晴れのち曇り

【山行概要】

 4:25 富士宮口五合目発

 6:20 3050m付近

  (ブルドーザー除雪道が横切る)

 9:20 浅間神社

 9:48 山頂

10:44 浅間神社下から滑降開始

11:20 ブルドーザー除雪道

11:40 2660m付近、滑降終了

12:10 五合目着

 

 5月上旬にM上さん、A部さんと三人で須走口から登ったが、雪面が固く、火口縁までは上がれず、3200m付近から滑降した。今シーズンは残雪が多そうなので、今回は梅雨の晴れ間に山頂を目指した。前夜、中央道経由で富士宮口五合目まで入る。夜が明けて、見上げる富士山南面は意外に雪が少なく見える。昨日、途中の高速から見た東面や、吉田側の上部は雪がたくさん残っている様に見えたのだが。 スニーカーで登るか迷ったが、その内に雪が出てくるだろうと、板はザックに付け、兼用靴を履いて登る。

 2700m付近より登山道の脇(東側)に雪渓が現れたが、早朝でまだ雪面が固く、結局、上まで板は背負ったまま登った。8合目小屋脇のスペースにはテントを張っている人がいた。ここからは浅間神社まで雪面が続いている。雪はさほど固くはないが、アイゼンを着ける。周りはツボ足の登山者ばかりである。ストックもピッケルも持たず、軽登山靴で登っている人もいる。日出前頃から登りだした人ではないかと思う。 3200m付近からペースが急に落ち、何人かに追い抜かれる。

 五合目から5時間で浅間神社につき、空身で山頂を往復する。御釜の内側で訓練をしているパーティがいた。浅間神社の50mほど下から滑り始める。登ってくる人を避けて、登山道の東側を滑る。この時間になると、登ってくるのはスキーヤー、ボーダーが大半であった。下りが早いから、ツボ足組より出発が遅いのだろうか。

 11時頃より下部からガスが湧いて上昇し始めた。梅雨の合間で天候は安定しているとは言えず、早朝出発して昼前に滑り始めたのは正解だった。雪は柔らいが、雪面に筋状の凹凸が多い、単独なのでとにかく転ばないように滑る。8号目を過ぎ、3050m付近のブルドーザー除雪道の下で雪渓は終わっていたので、ブル道をトラバースして、隣(西側)の雪渓に入る。ここで登ってくる山スキーヤー二人組に出会うが、当会の期待の新人、M上さんの山仲間の方であった。雪面は汚れて、小石も増えてきたが、2700mの少し下まで滑ることができた。スキーなど背負っているのが場違いな感じの、観光客で混雑する五合目駐車場に着いて、今シーズンの山スキーを終了した。

 

滑降終了地点 2700m
滑降終了地点 2700m

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)