湯ノ丸山・角間山スキー山行

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2014年12月27日(土) 【場  所】 湯ノ丸山・角間山

【メンバー】 T置、N谷、K子(記録) 計3名  

【天  候】 雪のち晴れ

【行動概要】 鹿沢温泉―湯ノ丸山は入会して間もなくN野さん、N谷さんと行った思い出深いルート。そのときに見た角間山のヤブの薄そうな斜面も滑ってみたいと思い復習がてらこのルートをチョイス。登高開始時はガスが出ていたが徐々に回復してきて時折差し込む日差しに輝く霧氷が綺麗だった。角間山山頂はヤブが濃く途中板をデポして登頂。その後コルから角間峠方面へ滑降し、湯ノ丸山へ登高。湯ノ丸山頂は-10℃で風が強く寒かった。しばし晴れ待ちをして荘厳な北アルプスを拝む。山頂からはレンゲツツジ群落を地蔵峠方面へ迂回して滑降。日帰りで2座登頂、2本滑降とコンパクトで充実した山行だった。


【コースタイム】 8:50鹿沢温泉―10:00角間峠―11:00角間山―11:40角間山のコルから滑降開始―11:55登り返し―12:10角間峠―13:30湯ノ丸山―14:20滑降開始―15:10鹿沢温泉。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    M森 (火曜日, 30 12月 2014 06:00)

    手近な好ルートですね。写真がなかなか印象的です。

  • #2

    N野 (日曜日, 04 1月 2015 00:09)

    雪が多いですね
    HPの笑はなんですか?
    やけに楽しそうですが、後ほどお聞きします・・

  • #3

    T置 (水曜日, 14 1月 2015 16:30)

    N野さん、私の足がズボッと雪にはまって笑いが起きた所です。
    カメラマンのナイスショット☆ですね(^^*)♪

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)