乗鞍岳スキー山行

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2015年1月10日(土)~12日(月)

【場  所】 乗鞍岳

【メンバー】 M森さん(L)、K本さん(SL)、T石さん、Tさん、T置さん、K子(記録)、I江さん10日のみ、A部Mさん11日~12日  

【天  候】 雪

【行動概要】 ここ数年は位ヶ原山荘泊りが恒例となっていたようですが、初心にかえりテント泊をテーマにM森さんに企画していただきました。私は今回で3度目の参加となりますが、初回は山荘泊り、前回はツェルト、今回はツェルト連泊の予定(※後述)で参加しました。

9日夜八王子に集合、途中藤野PAで出江さんと合流し車2台で向かう。深夜1:30に道の駅風穴の里到着、仮眠用にテントを張る。別日程(10日~11日)で来ているT本パーティーは早々に着いていたようで、既に寝支度をしていた。

 

10日

3回分のリフト券を購入し乗り継いでいくが、最後のリフトが強風のため運行停止中。レストハウスで待機していたが数十分程すると再開した。デレンデトップからハイクアップしていくがI江さんのブーツにトラブル発生(ヒンジの固定が外れてしまった?)。幕営地点まではと騙し騙し登るが、これ以上悪化しないうちに引き返すと判断されお酒とおつまみを差し入れにいただき見送ってもらった。

2日分の食糧とお酒1L、水4L(!?)は重くへろへろになりながら標高2,300mの切通しの幕営ポイントに到着。M森さん、K本さん、T石さん、Tさんはテント2張を設営、T置さん、K子はツェルトを設営。その後位ヶ原へ向けて出発。2,500m付近で滑降してきたT本パーティーと合流しこれより上は地吹雪状態で視界が悪く滑りにならないとのことでテントへ戻る。休憩後ゲレンデトップまで切通しを滑降しテントまでハイクアップ。

夜は降雪は続いていたものの昨年より風は穏やかだったため期待していた(?)ほど寒くはなかった。

 

<コースタイム>

9:45ゲレンデトップよりハイクアップ開始―10:40出江さん下山―11:00標高2,300m幕営ポイント―12:25位ヶ原へ向けてハイクアップ開始―13:15標高2,500m付近より滑降開始―13:30幕営ポイント―13:50切通し滑降開始―14:05ゲレンデトップ―14:20登り返し―15:30幕営ポイント

 

11日

乗鞍岳、里見岳、富士見岳付近を滑降予定だったが朝から風が吹いており、上へ行くことは諦めて切通しを滑降。さらにゲレンデ下部まで滑降。A部Mさんと合流し、余力のあるM森さん、K本さん、T石さん、A部Mさんはゲレンデを数本滑る。

連休中は大寒波が到来していて、なかでも11日が本番との予報であったため寒さに備えて車へ戻り銀マットとテントのフライを調達し幕営ポイントへ戻る。

K本さんが音頭を取り複数埋没が出た場合を想定したビーコン訓練を行う。

テントへ入り大宴会開催。宴会中も気象予報士のM森さんは冷静にラジオから読み上げられるデータを天気図用紙に記入していた。その後持参していたトランプでババ抜き(プレイ中にババを持っている人が当てられたら負け&ババを持っていなかった場合それを指摘した人が負けという謎ルール。負けた場合泡盛を飲む)に興じる。宴会が終わり一旦ツェルトに戻るが雪で潰されており(自分も酒に潰されており)これから除雪するのは困難と判断しテントを間借りさせていただき就寝。T置さんはツェルト泊を敢行。TSMCきっての上級者ツェルターT置さんはツェルトの張り方に工夫を凝らしていて、ツェルトの底面側部をスキーで押さえ横の空間を確保し、さらにこまめに除雪を行っており、かなりの降雪にも関わらず張ったままの原型を留めていた。


<コースタイム>

7:55幕営ポイントより滑降開始―8:50ゲレンデ下部レストハウス(A部Mさん合流)―ゲレンデを数本滑る―12:25ゲレンデトップよりハイクアップ開始―13:30幕営ポイント―14:30ビーコン訓練開始―14:45ビーコン訓練終了

12日

朝から下山開始。ゲレンデ上部の新雪滑降を楽しんだ後、温泉と蕎麦を堪能し帰路に着く。

 

<コースタイム>

8:10幕営ポイントより滑降開始―9:05ゲレンデ上部レストハウス―ゲレンデを1本滑る―9:50駐車場

今回は天気に恵まれず山頂や稜線まで行けませんでしたがツェルトの張り方やテント生活のノウハウ等大変勉強になり、充実した山行となりました。企画していただいたM森さんをはじめお世話になった皆様、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M森 (火曜日, 20 1月 2015 18:14)

    真冬のテント二泊、トランプのおかげもあり大変楽しめました。しかし、二泊目、明け方は-15℃以下になった夜に、私のテントは吹き流し閉め忘れに気づかず、ロクに眠れませんでした。

  • #2

    T置 (火曜日, 27 1月 2015 11:45)

    2日目の夜は身も心も寒かったーwwけど、テントで寝ている人も寝れなかった様だし(一部を除きw)同じでしたね(´∀`*)

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)