宝永山、二ツ塚山スキー

【山行形態】山スキー

【日時】2015/1/25(日)

【場所】宝永山、二ツ塚

【メンバー】H野(L)、K本、M森

【概要】

 凡その時間

6時半:太郎坊トンネル発

7時 :シール登高開始

10時20分:宝永山着

10時50分:発

二塚山を登りかえして、滑降。

12時20分 太郎坊トンネル

登山口の駐車スペースは数台の車で満車、停めきれない車はトンネルの御殿場側に路駐していた。

1400m付近より、雪が連続して現れ、シールで登る。登路より二ツ塚を望む。帰路は二つとも登りかえして滑降した。

快晴の中、宝永山を目指す。

上部は部分的に雪が固く、クトーを利かせて登る。


宝永山

山頂にて。時折強風が吹く。山頂直下にはドーム型のテントが張ってあった。


宝永山からの滑降途中で、二ツ塚(1929m、1804m)を登りかえして滑る。無立木の不思議な形状。スキー、スノーシュー混在の十数名ほどのパーティーのザックが置いてあった。

二ツ塚付近より、宝永山の大斜面。

天候、雪質にも恵まれ、大変楽しめました。登山口まで都心から車で二時間強、この時期標高差1300m滑れる数少ないコースではないでしょうか。

25日12時の天気図。日本付近は広く高気圧に覆われ、晴れが多くなっています。富士山頂の気温は-11℃。最高気温の平均が-15℃程なので、気温は高めでした。本州中部にに弱い気圧の谷があるように見えます。朝は快晴でしたが、山頂付近は昼前からガスに覆われてきました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K子 (火曜日, 27 1月 2015 23:01)

    朝焼けの綺麗な写真ですね。
    気圧の谷の影響を受けずに下山できてよかったですね。

  • #2

    T置 (水曜日, 28 1月 2015 17:06)

    綺麗な斜面ですね。この時期の富士山もいいですね♪!

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)