*会津駒ヶ岳 山スキー

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2015214()15日(日)
【場  所】 会津駒ヶ岳
【メンバー】 K(L)H野、HT石、T置、M浦、M森(記録) 
【天  候】 2/14 日中曇り/小雪、夕方から2/15にかけて大雪
【行動概要】

2/14 

9:15桧枝岐スキー場前駐車場発

      滝沢尾根を登る

   13:30 1510m付近、引き返す

   14:35 駐車場発

2/15 5時~7時頃、大雪に埋もれた車救出。

   9時頃 帰路につく

 会津駒ヶ岳、滝沢尾根登山口。何回か来ているHさんも、雪が多いと話していた。

スキーをつけても膝近くまで潜る。交替でラッセルする。傾斜はさほどないように見えるのだが、登高角度が大きくとれない。

1500m付近で積雪断面チェック。積雪は3m以上。スキーを脱ぐと胸近くまで潜ってしまう。数十センチの新雪の下にやや硬い層があるが、結合はさほど弱くはなさそうだった。

積雪断面をチェックするH野さん。

沢沿いを滑る案もあったが、新雪量が多いので断念。

これ以上登っても、傾斜が緩くなり、この雪ではあまり滑らなそうなので、1500m付近から引き返すことにする。

夕飯はT石さんのキムチ鍋。豊富な肉と野菜。1月の乗鞍では調味料を忘れたT石さんであったが、今回は準備万端、おいしくいただいた。

14日夕方から大雪となる。明け方から二時間程もかけて車の救出作業。脱出のポイントは車体の下の雪を除去することのようだった。

最後はランドローバーでパジェロをけん引して救出。雪崩で通行止めの個所有との情報もあり、朝食後、早々に帰路につく。連続降雪量160cmで桧枝岐の新記録だったようだ。(村内放送による)

桧枝岐アメダスの2/14~2/15の積雪記録。14日夕方から深夜に掛けて降雪が激しかった。

GPSログ(k子)

電源が切れていた時間帯は直線で表示されている。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山スキー愛好家 (水曜日, 18 2月 2015 15:32)

    2月14日の夜から15日朝にかけて、会津田島にいましたが、車を動かすことができませんでした。除雪車がきてなんとか脱出できました。今年は八ヶ岳も雪が多かったが会津も多かったです。

  • #2

    K子 (水曜日, 18 2月 2015 15:54)

    降りっぱなしの2日間でしたね。ラッセルもいい経験になりました。ご一緒させていただきありがとうございました。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)