谷川岳 白毛門山 笠ヶ岳

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2015年4月18日(土)-4月19日 

【場  所】 谷川岳白毛門山笠ヶ岳

 

【メンバー】 N野(L)A部(幹)計  2名  

【天  候】 4/18晴れ 4/19晴れ-雨

【行動概要】 4/18土合8:05-白毛門山山頂13:40-白毛門山頂下付近幕営14:00 4/19白毛門山頂直下7:40-ウツボキ沢出合8:10-白毛山門山頂直下8:45、テント撤収10:15-土合13:30

4/18:土合の白毛門入口は雪が多く入り口に車を置けなくトンネル手前に置く。

天気は快晴かなり熱い白毛門山の直登はかなり急登となっている。入り口は雪は多いが、急登な所は雪の状態が良くない。ツボ足で登る。途中に雪溶けがかなり進みシールは使えない状態である。今回GW立山の練習も兼ねフル装備スキー装着で20キロ近い装備である。白毛門山山頂時13:30を過ぎていた。予定では笠ケ岳避難小屋付近で幕営を予定していたが、雪も少ないため、白毛門山直下1750m付近で幕営をすることにした。素晴らしい星空にて乾杯をする。

4/19:笠ヶ岳は雪も少なく雪の状態も良くないので白毛門山山頂直下よりウツボキ沢出合まで滑ることにした。天気は快晴熱い天気予報では昼より下り坂で雨予報であるため早めに切り上げ下山する事にした。 ウツボキ沢出合までは35~40度ぐらいで広く快適な斜面である。今回M森パ-ティ(ツバメ尾根隊)と無線交信を試みる計画を立てて実行したが交信までは出来なかった。M森さん、I江さん対応ありがとうございました。  

ウツボキ沢は3月中に来てみたいと思いました。

A部(幹)さんお疲れ様でした。

                              【報告N野】

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M森 (木曜日, 23 4月 2015 21:23)

    良いトレーニングになりましたね。火打燕尾根でも素晴らしい星空が見えました。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)