猫岳・大崩山スキー山行

【山行形態】 山スキー

【日  時】 2015年12月27日(日)

【場  所】 猫岳、大崩山

【メンバー】 N谷(L)、T置さん、K子(SL・記録) 

【天  候】 曇りときどき雪

【行動概要】 とうとうこの季節がやってまいりました。今シーズンも拙筆ながら山スキーのお便りをバシバシお届けしますのでよろしくお願いいたします。

暖冬による雪不足を嘆きながらも翌日に計画している乗鞍岳の前哨戦として猫岳に行ってきました。

猫岳は平湯からスタートし乗鞍スカイラインの度重なるヘアピンカーブをいかにショートカットしていくかがポイントとなる山行ですが、今シーズンは未だ積雪が少なく乗鞍スカイラインをひたすら歩きました。10kmただひたすらに。

平湯トンネル付近の積雪は5cmくらいで、ストックを刺すとアスファルトにあたる程でした。

平湯峠

夫婦松

猫の小屋を過ぎて2,300m付近から乗鞍スカイラインを外れて大崩山へ。藪が濃くルートを探しながら尾根伝いに登りました。

 

大崩山山頂

大崩山からコルを経由して猫岳へ。

猫岳山頂

山頂は風が強く視界もよくなかったのでシールを付けたままコルまで戻りました。

コルからシールを外して乗鞍スカイラインの2,400m付近へ快適滑降のはずが、こちらも藪が濃く難儀しました。

あとはひたすら乗鞍スカイラインを10km滑って戻りました。

猫岳ニャー

f:id:TSMC:20151227143133j:image:w360

こんなに早い時間なのに駐車場にはソロの先客がいて、我々は20分程あとにスタートしましたが影も形も見えないほど速く終始追い付きませんでした。先行者のトレースは大崩山には登らず乗鞍スカイライン上を猫岳方面に向かっていて、滑降時に乗鞍スカイラインからコルへ向かって登ったトレースを発見しましたが藪が濃く途中で断念したようでした。結果的に2座登れてラッキー。

冬にヘッデンを点けての山行は初体験で9時間半行動の長丁場。シーズンインで早くも完全燃焼しました。

 

<コースタイム>

5:15平湯トンネル―6:20平湯峠―8:00夫婦松―9:40猫の小屋―11:30大崩山―12:20猫岳―12:40コル―乗鞍スカイライン―14:10夫婦松―14:40平湯トンネル

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)