奥多摩サイクリング

【山行形態】 自転車

【日  時】 2016年10月15日(土)

【場  所】 奥多摩周辺

【メンバー】 M森、T置、K子(記録) 

【天  候】 晴れ

【行動概要】 心地よい秋晴れの下、奥多摩サイクリングに行ってきました。

<コースタイム>9:15奥多摩駅~奥多摩湖~10:45月夜見第1駐車場~風張峠~11:30都民の森~檜原村~13:15武蔵五日市駅(距離約60km)

 

奥多摩駅から奥多摩湖を経て風張峠まで登る。途中、10頭ほど猿の群れに遭遇。

そういえば猿の数え方って「匹」?「頭」?

気になって調べたところ「匹」と「頭」の数え方に基準はないそうで、

学術的には「頭」、知能のある動物は「頭」、人間が抱きかかえる事が出来る大きさの動物は「匹」、それが不可能な大きな動物は「頭」など諸説あるようです。

ちなみに野生の猿は植物をメインに昆虫やキノコを食べるそうです。

 

月夜見第1駐車場の休憩ではT置さんからハロウィン仕様のパウンドケーキを差し入れにいただきました。おいしかったです。

 

風張峠から下った都民の森では多くのチャリダーが休憩していました。その中で当会OBの方にばったり遭遇。奥多摩周辺にはよく走りに来ると仰っていました。

武蔵五日市駅近くで蕎麦を食べて解散。

 

バイクの通行量が多いですが、道は広くきれいで眺望もよく、好ルートでした。

 

次回の自転車企画は11月200km超!房総半島一周の旅・・・。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)