大谷丸山 大斜滑降

日程:2017年4月2日

山域:小谷丸山

メンバー:A部(M)(L)、K子(記録)

 

概要:鹿島槍スキー場の西に位置し1,377mの標高を誇る小谷丸山をご存じだろうか。近辺をよく知るTSMC会員に聞くと藪山で、地元の山岳会が積雪期に定期的に登っているようだとの情報しかない。まして山スキーの記録など皆無。だが我々はあえて山スキーの計画を立てた。それはTSMCの常宿から近いからだ!

7:40 大谷原の林道から別荘地を経て入山。取付きからそこそこの急斜面だが思ったほど藪は濃くなくどこでもジグが切れる。

8:40山頂

山頂はこんもりしていて木がないのでテントを張るには良さそうだ。

コルまで下り南西の1,451mのピークを目指す。

先行者は鹿さん?お猿さん?三匹程のトレース発見!

9:25 1,451ピーク

東に延びる尾根を下るが、スキーで滑るには藪が濃くてほとんど斜滑降。

その後、林道沿いを大谷原まで戻る。

 

 

今回は常宿から近いという理由だけで小谷丸山に行きました。ルートに関してはあまり情報がなく地形図を参考にいくつか候補を決めておきました。オンサイトで行けたことに達成感を得ました。藪山にハマりそう。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)