根子岳,四阿山 2018年2月24、25日

 

日程 2/24(土),25(日)
山域・山名 上信国境 根子岳,四阿山
山行形態 山スキー(日帰りツアー×2)
メンバー M森(L),I松(記)


「二月の最終週末は、当初乗鞍高原から平湯温泉への山越えルートを計画していましたが、天気の崩れも報じられていたことから、上信国境エリアに山域変更となりました。初めて訪れた二座でしたが、たおやかな山容と広大なスロープは山スキー向きで、アプローチの良さとも相俟って、その人気の高さが頷けました。」

根子岳(2/24)
 
・天候:晴後曇,午後小雪
・行動概要:ゴルフ場入口9:10~9:50避難小屋~11:00根子岳~11:30東側頂稜12:00~13:00大明神沢(H:1,700m付近)~14:40西側尾根上部(H:2,100m付近)~15:40ゴルフ場入口
前夜、小諸IC近傍の道の駅「くるみの里」で仮眠。翌朝、車窓に流れる何処か郷愁を感じさせる信州の里山風景に浸りながら、入山地点へと車を走らせる。峰の原高原上部のゴルフ場入口手前の広場に駐車させていただき、そこから入山。
暫く進むと、菅平スキー場からの雪上車が頻繁に行き交う”ダボス街道”に合流。丁度朝の通勤時間帯らしく、かなり密な運行状況。
避難小屋を経由して、緩やかに高度を上げる。徐々に雲も広がり始め、後背の北アルプスは雪雲の中。
山頂からの四阿山はなかなかの威容。指呼の間ながら、根子岳からの縦走路はかなり険しそうな印象。
頂上稜線を東進し、岩峰に進路を遮られた所でピットチェック後、南斜面にエントリー。トラバースして傾斜の緩んだ辺りから、大斜面を大明神沢に向けて滑走。南面のためか、薄皮状の一層目の処理が微妙な複雑系の雪質ながら、谷底は開けた溪相で、樹林の中のパウダーを拾いながら下降。
途中一箇所、微妙なブリッジを通過し、標高1,700m付近より登り返す。
小雪が舞い出し、風もやや強くなり始めたため、山頂手前でシールを剥がしてトラバース気味に往路に戻り、高速道路を絡めて滑走して、登山口に戻る。

 

四阿山(2/25)
 
・天候:曇
・行動概要:あずまや高原ホテル7:00~10:20四阿山10:40~12:00ホテル
昨日は下山後、信州上田の各所を探訪。北国街道沿いに栄えた街の歴史が随所に感じられた。上田市内泊。
翌朝、心配された天候も穏やかな曇天と上々のコンディション。あずまや高原ホテル下の駐車場に車を停めさせていただき入山。暖かかった昨日に比べ、気温は低め。
一段上がった牧場風の開けた所からは、西方に雲海の上に北アルプの山並みが望まれた。
高度を上げるにつれて、浅間山や上信国境の峰々の展望も開けてくる。山頂付近からは、妙高・火打・焼山や、高妻・乙妻など北信の山々が揃い踏み。北にのびる国境稜線は両側が切れ落ちた険路で、万座に到るクラシックルートの長大さに圧倒される。
山頂直下は痩せ尾根状で、慎重に降る。根子岳分岐を過ぎると、開けた斜面の滑走となるが、今日も南斜面でなかなか手強い雪質。
人気の山だけに、昨日以上の大盛況。
真田の湯で二日間の垢を落とし、帰途についた。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)