雨飾山 荒菅沢 2018/3/31

日時:2018年3月31日(日)

メンバー:I江(L)、M森

天候:晴れ

行程:

5:35 山田温泉下発(850m)

7:30 雨飾高原キャンプ場(1150m)

9:20 荒菅沢右岸(夏道上)1550m付近

11:40 笹平(1890M)

12:00 山頂(1963m)着

12:35 笹平から荒菅沢へ滑降

12:50 荒菅沢右岸 夏道 1500m付近

14:30 山田温泉下

 山田温泉下の路肩に車を置かせていただく。笹ヶ峰への林道分岐付近まで除雪されているが、雪解け水が凍ったアスファルト路面は、非常に滑り易く、こわごわ歩く。

ここで、天狗原山に登るという金沢からの二人パーティーに出会う。天狗原山へ続く斜面の下部は、どこを登るのか?と心配するほど雪が少ない。他に、大海川沿いで単独登山者に出会う。今日、山中で会ったのは3人だけだった。大海川は水量は多くはない様に見えた。キャンプ場付近の構造物には1.5mほどの雪が載っていた

 夏道の少し先で、大海川を離れ尾根に取りつく。1550m付近で荒菅沢の右岸の平坦な尾根に出る(夏道より50mほど上)ここより荒菅沢1450mの夏道横断部まで、シールを外して滑降する。締まったザラメ雪で、快適な滑降だった。ここから、夏道沿いに登るが、1750m付近より、尾根が狭く、急になり、笹平までアイゼンを付けて、板を担ぐ。部分的に夏道の梯子が露出している。

 稜線付近から見ると、天狗原、金山西面はスキーに十分な雪がまだあるように見えた。笹平に板を置き、ピッケルを持ち、45度程の斜面を山頂へ。北側の糸魚川(18km)方面に平野と、その先日本海が広がり、高度感がある。笹平への下りは、所々、後ろ向きに下る。急斜面の下りに慣れていない人には、ザイルが欲しい所かもしれない。

 笹平からは雪庇を避け、やや左側から回り込むように、荒菅沢に滑り込む。最初の1ターンが斜度がきつく、緊張したが、すぐに広く、適度な斜度となり、雪も滑り易いザラメ、デブリも少ない。会の年報表紙を狙って、縦構図で写真をとるが、なかなか難しい。空を多めに入れること、人物がカメラを向いて滑っているタイミングでシャッターを切ること・・。

 大海川のスノーブリッジの状況に不安があったので、1500m付近から荒菅沢を離れ、往路沿いに戻る。夏道沿いに大海川まで下ると、後ろから、朝の二人連れが来た、天狗原山から大倉沢を滑ってきたとのこと。デブリが多かったが側壁沿いを滑ってこれたと、荒菅沢も大海川まで滑ることが出来たかもしれない。山田温泉まで降りてくると、大勢の人達がいた、鎌池までスノーハイクに行き、登っている我々の姿が見えたと話していた。

 気温の高い日が続き、残雪量にやや不安があったが、量、雪質とも問題なく、長年、課題としてきたルートを快適に滑ることが出来、充実した一日だった。

明日は八方尾根へ転戦。

 

気象庁HPより

高気圧の中心に覆われ、終日好天。白馬アメダス

最低気温ー3.2℃、最高気温17℃(平年値 -1.7℃、9.6℃)明け方冷え込んだためか、日中気温が上昇した割には、雪は締まっていて滑り易かった。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)