関田山脈 鍋倉山

山行期日:2/17(小雪のち晴

山行形態:山スキー

メンバー:M(L)I(SL)I()

 行動概要:温井集落(除雪終了点) 0650発~0750南東側尾根取り付き~1020鍋倉山10501150 温井集落

 

前夜、道の駅「信越さかえ」にて仮眠。到着時には小雪が舞う程度だったが、未明には20cm程の積雪。豪雪地帯らしく、R117は除雪車輌がフル回転。温井集落には一番乗り。

明るくなり始めた頃より、続々と集結し始めた同好の方々よりルート情報等教示いただく。今シーズン既に4回目とのリピーター氏からの、今日が最高のコンディションとの呟きに期待も膨らみ出発。新潟側に抜ける道路をショートカットしながら、山頂から南東側に伸びる尾根に取り付く。

尾根に乗るまでは暫しひざ下ラッセルの急登。その後は傾斜も緩み、ぶなの美林を一層神秘的に装う匠の氷雪細工に魅せられながら、緩々と登高を続ければやがて山頂に導かれる。

滑走準備をしていると、メインの登りルートとなっていると思しき東面他からスキーヤーやボーダーが続々と集合。ここでもリサーチの結果、お薦めの西の沢に降る北面に滑り込む。雪も止み、樹も疎らで手頃な傾斜の北東斜面を、良質パウダーの浮遊感を楽しみながらボトムまで滑走。標高差200m程度とコンパクトながら、条件に恵まれて大満足の一本となった。これ以外にも、何本も良さそうなルートがありそうな印象で、東側を斜上する登路を埋める行列からも、その人気の高さが伺えた。

トラバース気味に高度を下げて、西の沢を左岸に渡り往路に合流。やや重めの湿雪を温井集落に滑り込んだ。

気象庁HPより

2019/2/16(金)21時 前夜

冬型、道の駅 信越さかえ では

一晩で20cmほどの新雪

野沢温泉アメダス

積雪 138cm

 

2019/2/17 9時

冬型が緩んできた。

野沢温泉アメダス

気温 -2.5℃

積雪 143cm(平年値166cm)

野沢温泉では、道の駅 信越さかえ、

鍋倉山周辺ほどは、雪が降らなかったようだ。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)