五輪山

日時4/19(金)〜21(日)

場所】五輪山

メンバー】T田、他

行程】

19日から蓮華温泉ベースで五輪山に行ってきました。
19日 11時に栂池ゴンドラ乗り場に集合したが、平日とはいえ大変静か!
ゴンドラ、ロープウエーともに貸切。例の自然レクチャーも我々だけ。予想外の好天の元、振り子沢から蓮華温泉に入る。
なんと蓮華温泉も我々だけの貸切、早々に食堂で大いに盛り上がる。
11:00ゴンドラ乗り場→15:00蓮華温泉 曇りのち晴れ
20日 朝食をゆっくりいただいて蓮華温泉を出発。稀にみる好天で、温泉のスタッフも気持ち良く送り出してくれる。何せ貸切なので脱ぎっぱなしのスキー靴をストーブの周りに運んでくれたり、スキーを安全な場所に移動してくれたりと至れり着くせりだった。瀬戸川の橋まで滑り、シールを張って五輪山を目指す。直前に歩いた大きな熊の足跡を見ながら白高地沢の鉄橋をスキーを履いたままで渡り、五輪高原に登りあげた。快晴無風、気温もそれほど上がらず、最高のコンディションだ。もちろん全山貸切、いつもは朝日岳や雪倉岳方面に人影があるが、今回は全く我々だけの世界だった。
五輪山山頂には小さなケルンがあるのみだが、眺望は日本海から連なる山並が一望である。無木立の大斜面を快適に滑り降り、瀬戸川から試練の登り返しをして無事に蓮華温泉に戻った。
週末とあって、昨日とは打って変わりたくさんのスキーヤーが泊まっていた。
6:45蓮華温泉→7;30瀬戸川→8:30白高地沢→13:00五輪山→15:00瀬戸川→17:00蓮華温泉 終日快晴
21日 少し風があるが曇り空の中、朝ゆっくりと温泉を出発して振り子沢を天狗原まで登り、ゴンドラでくだった。
実はこの振り子沢の道中は「宝探し」の道中であった。詳細は本人の名誉もあり割愛するが例会で聞いてください。
 7:15蓮華温泉→10:00お宝発見→13:00ゴンドラ乗り場 曇り
  
  平均年齢68歳の、それはそれは楽しい五輪山でした。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)