皇海山

【日にち】2019年9月28日(土)

【場所】皇海山

【メンバー】M森

【行程】5:30 吹割滝付近発、標高640m ⇒8:19 登山口(不動沢橋)1350m、8:33⇒10:35 皇海山 2144m 10:45⇒12:05 登山口⇒13:40 吹割滝付近

【概要】

 初めて登る皇海山は、深田久弥氏も登った足尾側からのクラッシックルートにしたかったが、天候、日程の関係で、林道からのコースとした。しかし、車で入るのは面白くない(そもそも、私の車では、あの林道は無理そう)。吹割滝付近からマウンテンバイクを使用して登山口まで入った。途中に舗装区間もあるが、大半が未舗装。路面は荒れているが普通車も来ていた。林道の山側が崖になっている個所が多く、素掘りの様なトンネルも含め、落石の危険が大きいように感じた。

 不動沢の橋から先(南側)の林道はバリケードがあり、通行止めになっていた。

登山口からしばらくはカラ松林が続くが、まだ緑色で、稜線含め紅葉には早い様だった。稜線手前は荒れた沢状の地形で、雨が降るとぬかるんで難儀しそう。鞍部まで登ると、鋸山方面が良く見える、あちらの方が登って楽しそうだ。

 山頂からは木立の間に、日光白根山が見えたが、木立が多く、展望はあまり

良くない、早々に下山。登山口からの荒れた林道ではMTBが威力を発揮、そろそろと走る車の先を行かせていただいた。

 

 

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)