会津・倉淵山

【山域】会津・倉淵山 1244m

【期日】2020年2月22日(土)

【メンバー】I松(L)、M森

【行程】8:00 小立岩集落 670m 発 → 9:45 900m 気温0℃、シール登高開始 → 11:27     倉淵山 1244m着、12:45発 → 15:10 車道

 当初、小立岩集落→倉淵山→窓明山→坪入山→小沢山→小立岩を2泊で一周する計画であったが、23日冬型強まり、天候が荒れるとの予報で、倉淵山までの往復とした。

 小立岩集落奥の空きスペースに駐車させていただく。積雪は30cm以下程度、地面が露出している個所も多い。板を背負い、鳥居をくぐって登りはじめるが、登山道はなく、取りつきは急斜面で岩が露出している個所もある。板を履けるようになるのは、1時間45分、230m程登った標高900m付近からだった。地区の境界標石が所々にあり、これの設置や点検?で地元の方が入ることがあるのか、「境界石は大切に」という標識や、ブナの幹にH11年等のナタメを見かけた。

 標高900mから先は、シールで登るには十分な雪があり、さほどブッシュも気にならなかった。倉淵山の山頂からは木々のあいだに、真っ白な三岩山、窓明山、坪入山方面の魅力的な斜面が望まれた。時間的にはまだ余裕があったが、明日は大荒れの予想で、今日も午後は雨から雪になる予想なので、残念ながら引き返すことにする。

 その前に、先日の例会で話題になった「シールの予備」として、I松さんが持ってきたバンド式のシールが使えるものか?取り付けて様子を見る。最近の板は幅が広いこと、トップの丸みが大きいことなど、付ける上で工夫が必要。直登であればシールの利きは良さそう。しかし、横ずれに弱く、容易に板とシールの間に雪が入ってしまう。テープやバンドで補強すれば何とかなるかもしれない。

 下りは、登路と沢をはさんだ西側の尾根を滑る。意外と悪くなかったが、やはり雪が多ければもっと楽しめそう。標高900m付近で、雪がなくなり、まばらな木立の急斜面になる、落ち葉で滑り易く、板を背負て、兼用靴で下るの怖かった。木の枝をつかみながら、後ろ向きに慎重に下りた。

 

三岩岳登山口(二重滝下流)標高780m付近の積雪量比較

国土地理院

小立岩集落(右側)から倉淵山(左側)への登路(上)、下降路(下)

今回の教訓

・下部は雪が少なく、スキーになりそうになくても、しばらく我慢して登れば雪は出てきて、十分スキーが楽しめる斜面が広がっていた。麓の状態だけで、「雪が少ないから中止」としないほうが良い。

・このような場合、板を背負って登下降する箇所の安全性がポイントになる。登山道がない場合は、往復同じルートにする、沢ではなく、尾根沿いにするなどが必要な場合もある。

2020/2/22 9時 気象庁HP

日本海北部を前線を伴う低気圧が東進。桧枝岐周辺は昼まで青空が見えていたが、15時頃から小雨、夜半に雪となった。

2020/2/22 9時 高知大学HP

可視画像

日本海の前線付近と、日本の東の高気圧の縁に雲が目立つが、東北地方の雲は薄い。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)