浅草岳 北岳 2020/3/15

【日程】2020/3/15(日)

【山域】浅草岳 北岳

【メンバー】M森、H間、A部、S藤

【行動概要】

7:00 登山口発500m → 11:40 北岳、1472m 12:00発 → 14:35登山口

 先週登った五味沢ルートから見た北岳は、北側に素晴らしい斜面が伸びていた。

今回、そちらを目指した。

 登山口の標高は五味沢ルートと同じなのだが、尾根沿いの為か帰路が心配になるほど雪が少ない。そうは言っても最初からシールで登ることができた。標高900mの手前付近からブッシュの少ないすっきりした斜面になる。霧氷に覆われた木々の中、守門岳を背に、緩やかな登りが続く。

 山頂付近では一時、雲の量が増えた様に見えたが、浅草岳や鬼ケ面山に連なる険しい稜線の眺めが楽しめた。

 山頂北面はやや硬めの雪だったが、傾斜は緩く快適に滑ることが出来た。尾根は浅草岳から見た時に期待したほど広くはなかったが、雪質は良く、まばらな木立の中をゆったりターン出来た。

 標高900m付近からはブッシュの多い往路を避け、ムジナ沢側にルートを取り、標高600m下の林道を目指すように下る。H間さんの的確なルート取りで、ブッシュに悩まされたり、板を脱ぐこともなく登山口に戻ることが出来た。

 雪が多ければ北岳からムジナ沢へ滑り込むのも楽しそうだ。

気象庁HPより

本州中部は気圧の尾根に覆われ晴れているが、日本海を低気圧が東進し夕方頃から下り坂。

 浅草岳周辺はやや雲が多かったが、日中は晴れ間が広がっていた。

 

3/15 12時

可視画像

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)