2021/2/27 北アルプス 猫岳

日程:2021年2月27日(土)  晴れ

メンバー:S藤(L)、A部

山域:北アルプス乗鞍連峰

乗鞍スカイライン、岐阜県側にある猫岳へ行ってきました。前日の予報では乗鞍岳の風速は30mのため登頂は無理と思っていましたが予想に反して無風の快晴。頂上付近のシュカブラも柔らかくて滑りやすく、終日、展望を楽しみながらの山スキー日和でした。写真は猫岳頂上からのパノラマ。

四手川橋7:35→9:45稜線(1750m)→10:40夫婦松駐車場→12:00大崩山分岐→13:30頂上14:00→16:00国道駐車場

四手川橋からは先行トレースがあり、それに従う。沢筋を詰め、2時間ほどで標高1750mの稜線に出る。帰路はここを快適に滑降した(左上)。夫婦松の駐車場に到達すると視界が開け、笠ヶ岳の横には黒部五郎も望める。大崩山への分岐点(左下)。奥は四ツ岳。猫岳は右に隠れている。スーパー林道沿いに行き正面の沢を登る予定であったが、トレースがある大崩山のルートを選択。正面の沢は帰路に滑降(スキーヤー:A部)。軽い粉雪。



頂上から望む乗鞍連峰(左)。西に目をやると白山連峰が遠くに。明日登る野伏岳も見えているのであろう。

最後は登りと反対側の広い沢を滑り、スカイラインの末端を下って駐車場へ。

平湯で冷えた身体を温め、道の駅白山文化の里へ向かう。夕食は高速のひるがの高原サービスエリアで取ることとしたが、コロナ禍、7:30でオーダストップにギリギリ間に合った。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)