2021/2/28 野伏岳

日程:2021年2月28日(日)晴れ

メンバー:A部(L)、T田(SL)、S藤

山域:奥美濃

岐阜県石徹白から入る野伏岳へ行ってきました。10回は行っているというT田氏をして、「大当たりの天気」に恵まれました。白山連峰、奥美濃の山々そして昨日の乗鞍連峰もはっきり見える大展望と標高差600m北東尾根の大斜面を一気に滑降する爽快感に浸れました。(写真は頂上からの白山連峰)

道の駅から登山口の白山中居神社まで車で30分程。既に富山を早朝に出たT田氏が待ってられました。7時集合でしたが既に40台ほどの駐車。天気の良さがあるとはいえ人気の山です。

白山中居神社7:30→9:20台地(牧場跡)→10:10尾根取り付き→11:50頂上12:20→13:00林道→13:50台地→14:20白山中居神社

登山者、スキーヤは四分六で登山者が多かったです。牧場跡に出ると、野伏岳が目の前に。北東方面は奥美濃の山から白山連峰が見渡せた。野伏岳は左のダイレクトの取り付きから頂上まで1時間40分でした。下りは、右の北東尾根を下ります。斜度も20度程度で大変滑りやすい斜面でした。滑りに感激し、滑降の写真を撮り忘れました。


頂上で記念撮影。スキヤー、登山者が多いのですぐ撮影を頼めます。乗鞍連峰も遠望でき、左の方に昨日の猫岳も写っているのでしょう。


 一滑りし、2月とは思えない暖かい陽光が差す樹林帯でくつろぎました。素晴らしかった山スキーの余韻に浸りながら台地を戻ります。たくさんのスキーと登山靴跡が残っています。

岐阜県北部、飛驒&奥美濃の山スキーを好天の下に楽しむことができ大満足の2日間でした。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)