2021/4/15笹倉温泉より火打山

【日程】2021年4月15日

【メンバー】S藤

【山域】頸城

笹倉温泉より北西沢経由で火打山へ行ってきました。もう雪がなく、笹倉温泉上のキャンプ場がスタート地点です。何回来ても九十九折りからアマナ平までは同じルートを取ったことがないような気がします。1年ぶりの北面台地です。まずは、北西沢の末端を目指します。今日は雪面が硬そうなので、末端の最初からクトーを付けました。小尾根への分岐点でアイゼンに履き替えました。大きな木の島ような出っ張りががある所です。


小尾根を乗り越えて、しばらく行くと火打山が見えてきた。何と雪がなく、ハイマツで緑緑している。頂上へはまっすぐ進めず、南斜面から迂回し、最後はハイマツの間にある登山道(雪はある)を経て頂上へ到達。周囲の山々、北アルプスの展望を楽しみ、2410m地点より滑降開始。2000mより下はザラメ化していた。北面台地まで一気に滑りおり、賽の河原を横断したところで来し方を振り返ると、朝はまぶしくて分からなかったが、雪が少ないのが一目瞭然である。来年は、3月に来ると約束し笹倉温泉へ下山した。天気に恵まれた1日であった。


東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)