白馬乗鞍岳

【日程】2021年 4/24(土)

【山域】白馬乗鞍岳

【メンバー】M森(L) H間(SL) I﨑 I出

若手新人が入会しました。山スキーは初めてということで、

基本を練習しながら白馬乗鞍岳に行きました。

栂池ゴンドラとロープウェーを乗り継ぎ、ビーコンチェック、シールのつけ方などを確認しながら天狗原へ登り始めた。快晴で、登り始めるとすぐに汗ばんできた。

シール登行、ペース配分について話しながら徐々に高度をあげていった。振り返ると栂池自然園が下に見え、鹿島槍がよく見えた。1時間ほどで天狗原のお宮に到着。

休憩後、白馬乗鞍岳を目指す。雪はザラメ状で滑りやすそうだ。いくつかのパーティーが登っていて、早くも歓声を上げてダイナミックに滑ってきた人もいた。途中2330m付近でピットチェック。

13:00白馬乗鞍岳2440m付近で登り終了。シールを外して滑降開始。あの大斜面を独り占めなのでした。

一度滑って、空身でまた登り返し大斜面を大いに楽しみ、天狗原から林道へ滑り降り

ゴンドラで下山した。白馬乗鞍岳で、風がなく視界も良いときはあまりない。コンディションに恵まれ、Iさんの初めての山スキーは、盛りだくさんの一日だったのではないだろうか。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)