2022/11/26~28 立山初滑り

【日程】2022年11月26日(土)~28日(月)

【山域】立山、室堂

【メンバー】M森、H間、A部、A井

【内容】

 待望の初滑り。M森の場合、まずは全備重量(ザック、スキーケース、手提げ)34kgで集合場所までの電車がポイント。東京駅で始発に乗れる様、ダイヤをチェックした。

 

11/26(土)晴れ後曇り、夜間雷、降雪10cm

10:50  室堂着

13:15 ターミナルから5分ほどの指定エリアにテント設営。エスパース67人用 

    を4人で使うので広々している。内張、フライ取り付けで暖かかった。

    ビーコン練習。ツェルト搬送手順などを確認した。

15:00 室堂山から滑降。雪少なく、岩に気を使う。 怪我人か、富山県警のヘリ 

    が着陸し飛び立った。

夕飯:地ビール、ご飯、ペミカン豆スープ。担当 A井

室堂ターミナルは夜間も開放されていた。水、トイレが使え、大変助かった。テント場には携帯トイレブースあり。

11/27 () 快晴、明け方5度 積雪75cm

朝飯:もち入りラーメン。もちは別に温めて、溶けない様配慮されていた。

8:40 発 山崎カール下部をトラバースして、雷鳥沢へ。上部はシール効きにく

        く、板担ぐ。

12:50 別山乗越 

     剣岳正面に、剣沢上部を滑る。まだシュプール少なく、素晴らしい新雪。

      思い通りにターンが決まる。

13:40 乗越発。下部は凹部が十分埋まっていないが、岩などあまり気にならなか

      った。

15:40 テント着

夕飯:地ビール、ご飯、もつ鍋、もやし、切り干し大根、担当 H間

11/28 () 快晴、明け方10

朝食: もち入りお粥、もつ鍋

 7:30 テント発

10:00 山崎カール 2740m地点から滑降

  細かな凹凸は埋まっていないが、快適な新雪。下部はトラバースして、

   ほぼ登り返し無しでテントへ。次回、4月はぜひ、稜線から滑ろう、と

  話が出た。

10:30 テント着

11:15 室堂発 

 

気象庁HPより

室堂は朝は晴れていたが、午後から雲が広がり、夜間は雪、10cm弱ほどの降雪。

前夜前線が通過、高気圧が貼り出してきて、8時前頃から晴れ間が広がった。6時半-5℃

夜間は星がよく見えた。

朝から晴れ、6:40 -10℃

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)