2023/2/5西吾妻山 若女平下り

【日程】2023年2月5日

【山域】西吾妻山

【メンバー】M森、O西S、O西V

【行程】

 10:30 天元台高原スキー場トップ発 1810m

 12:00 西吾妻小屋 1980m

 13:45 大木崖

 14:30 痩せ尾根

 15:50 第五駐車場   

【内容】

 米沢市街では青空が見えたが、天元台高原スキー場最終リフトを降りるとガスが広がっていた。スノーシューの登山者が多い。梵天岩手前のコルまではトレースを追うが、その先は視界が悪く、西吾妻山はパスして、小屋を目指す。小屋の前は積雪がえぐれていて、風をよけて休みのに都合良かった。

 小屋からの滑りは、しばらくは樹林が密で、斜度緩く、視界も悪いので、コース取りに時間が掛かった。斜面の斜度が出てくると、樹間も広がり、深雪の滑りを楽しめた。「これはもうあり得ないくらい(素晴らしい!)・・・」とVさん。

 痩せ尾根を過ぎ、夏道より先で若女平登山口へ降りた。最後、スカイバレー道路へ上がる箇所が、急斜面で、板を脱いで、腰まで潜る深雪に苦労した。

 コース取りに苦労する箇所もあったが、ルートファインディング、樹林帯の深雪を楽しめる充実したコースだった。

 

気象庁HPより

朝鮮半島付近を高気圧が東進しているが、日本の東と、沿海州に低気圧があり、日本付近は弱い冬型。

米沢アメダス

2.4℃、積雪69cm

 

気象庁HPより

2023/2/5 12時

北日本は日本海側から

太平洋岸近くまで雲に覆われている。吾妻連峰付近はちょうど境目付近のようだ。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)