2023/2/26 キンダン川

【日程】   2023年2月26日(日)晴れ

【山域】   房総半島、キンダン川

【メンバー】A部、M森

【内容】

 8:00  白岩橋発

 8:20  キンダン川出合 140m

 9:50頃 ゴルジュ帯

10:30  作業道入り口  245m

11:20  車道

11:48  白岩橋

 夏は山ヒルが多くて登れない房総の沢へ、天気は良いが、冬型で晴れ、風が強かった。白岩橋の上流から小櫃川本流へ降りる、少し下るとキンダン川出合いだが、見落として少し通り過ぎてしまった。

 水量はチョロチョロ程度。下部は2019年の台風の影響か、平らな河床が砂利で埋まってしまっている箇所が多い。所々大きな倒木もある。中流からゴルジュ帯となり、膝くらいまでのへつりで通過する淵もある。ゴルジュ帯付近は台風の影響は少ないようだった。激しく屈曲する独特の地形。ゴルジュを抜け、谷が浅くなると作業道入り口で標識がある。部分的に踏み跡が不鮮明だが、民家の裏庭に出る。

 ガイドブックでは、河床一面に緩やかに水が流れる写真(夏期)を見たが、その光景は台風で無くなってしまったのかもしれない。しかし、ゴルジュ帯付近はさほど荒れていないようで、房総の沢とは思えない景観だった。

気象庁HPより

日本付近は冬型。沢の中でも、開けた箇所では風が強かった。

最寄りの坂畑(標高120m)アメダス、10時 7℃

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)