2023/03/05 東谷山

東谷山

【日程】   202335日(日) 快晴

【山域】  東谷山

【メンバー I松(L)、I(SL)T.HI.SO西WO西し(記)

【内容】

06:40 K温泉入口に集合。昨日とは打って変わって晴天、人数は減って6人で出かけることになった。

 

07:10 駐車場を出発。トンネルをくぐり、まずは登る尾根上の広いコルを目指す予定だったが、杉林が濃く、沢沿いにはトレースが多く、ついつい沢の中を行き過ぎた。どの尾根でも登れるので、予定していた尾根より一つ手前の尾根を登りつめて二居からのルートに合流することにする。

 

10:45 順調に高度を上げ、1392m地点で休憩。途中からは昨日の平標山を見ながら登る。絶景!

 

11:50 山頂到着。360度の素晴らしい景色。日白山山頂は人で混み合っているのがはっきりと見える。また東谷山から尾根沿に日白山を目指すパーティーも多数あった。今度はそのルートも行ってみたい。

 

12:30    下山開始。下りは基本登ってきたルートで滑った。雪はなかなか良い。横尾根に入り、木が密になりだしたところでI君が苦戦したため、尾根組と沢組で並行して滑ったが沢の方が快適だったようだ。

 

13:40    駐車場到着

 新人山行としてリーダーが企画したものだったが、新人も経験者も大満足の山行となった。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)