2023/12/23 山スキー訓練(谷川岳山麓)

【日時】2023年12月23日(金)、24(土)

【山域】土合

【メンバー】H間、A部M、I松、S藤、M森

【内容】

 例年、12月に天神平で山スキーシーズン入りの雪訓を行ってきた。ところが

今年1月から、スキーを持った登山者は1日券(7500円)必要となり、雪も少ないようなので、守門岳山麓の大原スキー場跡地に変更した。(12/16時点で水上、守門アメダス積雪は共に0)ところが、今度はXマス前に10年に一度?との寒波で大雪の恐れが出てきて、駐車スペースの安全性を考慮して土合、ビジターセンター上の林道付近での訓練に急遽変更した。結果として12/23の積雪(アメダス)は水上27cm、守門90cm、ビジターセンター付近は50cm程度であった。

 徒歩、スキー各自それぞれで、ビジターセンター上まで林道を登る。シールで歩けるが、斜面を滑れる程の雪はない。ビーコンの動作や雪崩が発生した時の初期対応(雪崩の消失点、発生時刻の確認、監視人を立てて捜索に入るなど)の確認、ツエルト搬送の基本確認(練習用のツエルトではなかったので、実際に人を乗せて持ち上げることはせず)、スコップの柄を埋めた支点構築、スタンディングアックスビレイの練習などを行う。他山岳会の団体30名ほどが来ていた。

 訓練終了後、3名はスキーでマチガ沢出合まで往復。帰路もほとんど滑らなかったが、新調した靴やズボンの調子の確認などは出来た。

 夕飯は鍋で忘年会、雪が少なく、2日目訓練するほどではないので、翌朝下山とした。帰路、RV park plus 沼田健康ランド へ寄る。ここは24時間営業、5時から22時までは600円、サウナに距離は短いが本格的なプールまである(冷たすぎない適度な水温、裸のクロールで泳ぎ納め。)、食事も安くて美味しく、大変結構な温泉でした。

気象庁HP

12/21~23まで冬型が強く、輪島は観測史上最多積雪48時間で60cm

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)