2024/1/13,14 甲府兜岩、八ヶ岳アイスクライミング

【山域・期間】 2024/1/13() 甲府 兜岩

                  1/14() 八ヶ岳 南沢 小滝

【 メンバ- 】 L T内、A井、H間、M森、I松、M本、TJ、Y本(記録)

【  内容   】

 1泊2日でアイスクライミングを楽しみ、赤岳鉱泉べースでジョウゴ沢や大

同心などのルートへもいく予定だったが、1日目は天候悪化のため、甲府の兜

岩でのクライミングとなった。

1/13(土)

 朝10時ごろ兜岩の登山道の駐車場に集合。トイレ付きの10台ぐらいの駐

車場があった。晴天の中、ルート取り付きまで1時間弱。T内さんのガイド、指

導の下、スラブのグレードが優し目のルートにトップロープをはり、それぞれ

練習。

 一番右は10aと10Cのルートで、こちらはT内さんがリードされたが、一部

ホールドが細かく、指の皮が向けたらしく、私もトライしたとき皮がむけてし

まった。指は細かいながら、まずまずのホールドがあるのだが、フットはスラ

ブのそれで、それにきちんと乗り込み、それなりのムーブを要求されるので、

楽しかった。

 真ん中は、私がリードしたが一ヶ月ぐらい、ジムトレしてなかったので、安

全第一で、トップロープをかけたが、スラブルートだけあって、ガバの連続と

いうわけではなかった。一番左は、グレードは8で一番やさしかった。

 久しぶりのメンバーが多く、すぐにパンプするため、テンションしながら悪

戦苦闘の模様。私も含め80キロ台の重量級が3人もいて、その逆境にめげず頑

張っていた。

 他のパーティーは多くはなく、アプローチや足場も悪くないので、初級か

ら、中級者の練習には最適と思った。昼過ぎぐらいから、甲府盆地も天気予報

どおり、寒々とした曇り空となり、下山。

 1/14(日)

 朝6時30分に美濃戸口へ到着。南沢小滝には1時間半ぐらいで到着。途中

アイス装備の人たちを多数見かけたので、混雑していると思いきや他パーティ

ーが1チームいるもののまだ、トップロープは張られておらず。A井さんが左

から回り込んで、センターにトップロープを設置。もう一本ぐらい張りたかっ

たが、しばらくすると他パーティーもロープを張りめぐらし、3本ぐらいで満

員御礼となり、断念。

 各自、3本から、4本ぐらい登り込んだ。充実したいい練習になった。M森さん

は30年ぶりのアイスだったようで、道具の進化に感嘆していた。

 T内さんに指導を仰いだり、他のガイドが顧客に指導していることに聞き耳を

立てていると非常に参考になり、アハ体験の連続だった。どうレストするか、

いかに力を抜くか、バイルの振り方、体を離してきちんと足元を見て、フット

をいい位置に置くことの重要性、上肢を伸して交互にレストすること、対角の

手足がきちんと効いてれば、次の一手はレストしながら、思い切って出せるな

どなど、体感して学べた収穫は大きかった。

 またアイススクリューも新規で5本購入していたので、リードを想定した状

態で、スクリューの設置も練習。

 

楽しくもあり、充実したトレーニングもできた二日間でした。

気象庁HP

冬型、夕方は甲府の郊外でも雪が舞っていた。

本州付近は高気圧に覆われ好天。

東京スキー山岳会にご関心をお持ちいただいた方はどうぞお気軽にお問い合わせください。(⇒お問い合わせ

例会見学歓迎です!(日時はこちらをご参照)